京都の外壁塗装、屋根塗装専門店塗り達(ぬりたつ)京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装、屋根塗装はお任せ株式会社 植田

一覧に戻る

コケ・カビ・藻 ② l  京都市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

みなさまこんにちは!

京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です(^_-)-☆

 

前回のブログ記事

コケ・カビ・藻 ①

 

前回のお話の続きになります。

コケ・カビ・藻は何故発生するのか??

コケ・カビ・藻の原因は「水分」だと考えられます。

暑すぎず寒すぎずの適温の中、水分が充分にあり

溜まったまま流動しない環境が発生する原因になります。

 

お風呂場などの水廻りによくカビが発生しますよね??

カビは菌類ですのでカビ菌のいないところには発生しません。

 

じゃあなぜ?外壁や屋根にまで発生するのか??

その理由としては、カビ菌は自然界に自然に存在するものなので

風などの影響でどこにでも付着してしまうのです。

 

「えっ?こんな所に?!」と思うような所にもカビが発生していることがありますが

上記でご説明した風でカビ菌が運ばれていることが原因です。

その為、外壁塗装をする際には

高圧洗浄でこのカビ菌を落とさなければいけないのです。

 

次は、コケ・藻について。

この2つは統一していますがかなり種類が多く、種類によっては発生原因も微妙に異なります!!

なので、一概に原因をご説明することは難しいのですが

共通する点は、掃除の手が行き届いていない場所に生えてきます。

 

これらが発生する外壁、屋根は日頃から綺麗にしておくことが

大切かと思います。

 

 

以上、ご説明してきた内容が発生原因です。

原因を知るだけでこれらに対する対応がなんとなく分かり

対策がしやすくなりますよね(^^♪

 

次回は、コケ・カビ・藻の対策についてご紹介します!!

 

 

 

 

外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。

 

 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!

お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら

一覧に戻る