京都の外壁塗装、屋根塗装専門店塗り達(ぬりたつ)京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装、屋根塗装はお任せ株式会社 植田

一覧に戻る

シロアリによる被害&対策① l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

みなさまこんにちは!

京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です

 

今回は、シロアリについてお話したいと思います。

 

シロアリと聞くと、あまりきれいな想像ができませんので、出来るだけ考えたくはないのですが・・・

 

家に住み着くと、とても恐ろしいことになってしまう虫なので、予防のためにもぜひ、お目を通して頂けると幸いです。

 

シロアリの被害が起きやすい場所はどこ?

シロアリは木材や、じめじめとした湿気の多いところが大好物な害虫です。

 

①外壁


シロアリは床下に住み着いている印象が強いと思われるかもしれませんが、外壁をつたって家の中に侵入することもあります。

 

ひとたび侵入を許してしまうと、それはもう格好の餌食

 

 

柱などの木材を食べ進んでいき、屋根裏にまでも住み着いてしまうことがあるそうです。

 

例えば、羽ありのシロアリが外から飛んできて、

外壁のひび割れ部分から家の中へと入っていき、巣を作ります。

 

他にも、地面から外壁をつたって登り、劣化した部分などから木材を食べ始めるおそれもあります。

 

なかでも一番気を付けて頂きたいのが、

雨漏りをしている箇所です!!

 

雨漏りを放置してしまうと、家の木材が常にじめじめとした状態になってしまうので、

要注意です!

 

なぜなら湿った木材はシロアリを寄せ付けてしまうからです。

 

 

②床


日の当たることもなく湿気が溜まりやすくなってしまう床下は、シロアリが発生してしまう場所のひとつです。

 

床のタイルに亀裂が見られたり、敷居がボロボロになっているときも注意してくださいね。

 

 

次回はシロアリ対策についてお話ししたいと思います。

 

続きます!

 

 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。

 


塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!

お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら

一覧に戻る