京都の外壁塗装、屋根塗装専門店塗り達(ぬりたつ)京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装、屋根塗装はお任せ株式会社 植田

一覧に戻る

外壁の色選び、汚れが目立たない色は?  パ-ト2  l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

 

 

みなさまこんにちは!

京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です

 

 

これから外壁塗装をする方にとって「家をどんな色にするか」は簡単なようで難しい問題。新しくキレイにはしたいけど、イメ-ジと違った変な色になるのは困る、と感じるのが普通だと思います。

 

 

【外壁塗装の色選び】よくある4つの失敗・成功する5つのコツをご紹介いたします。

 

一番多いのが「イメ-ジと違った」という失敗

 

外壁の色がイメ-ジと違う仕上がりになった、というのが最も多い失敗として紹介されています。

 

例えば、仕上がった家を見た瞬間、思ったよりも色が濃すぎる、明るすぎる、薄すぎる、暗すぎるといった印象をもつことがあります。

 

外壁塗装では、色見本やカタログを見ながら色を決めますが、気をつけないと「見本やカタログのイメ-ジと違う」ということが起きてしまいます。

 

 

■汚れが目立ってきた、という失敗                     

■思ったより派手だった、地味だった                    

■ツ-トンカラ-の配色に不満                       

 

 

外壁塗装の色選びに成功する5つのコツ

 

外壁塗装の色選びに成功する5つのコツ

  • 1.どんな印象の外観にしたいか、言葉にできている
  • 2.長持ちする色を知っている
  • 3.基本的な配色ルールを知っている
  • 4.色を業者に伝えるときの注意点を知ってる
  • 5.業者の選び方を知っている

 

イメ-ジと色を決める方法

 

たとえば、赤は元気、青はク-ルといったように、色にはイメ-ジがあります。最初は、色が与える印象を理解し、どう印象

づけたいかを言葉にすることからはじめましょう。

 

 

 

 

 

 

この中からピンとくるキーワ-ドを選べたら、色の方向性はおおよそ決まります。

でも、どれか1つに決めるのは難しい…

安心してください。今の時点で1つに決める必要はありません。

最初は複数えらんでもよいですし、避けたいイメ-ジを明確にするのでも構いません。

また、このタイミングで「目立ちたいわけじゃないけど、隣の家と一緒なのはイヤ」といった希望もあれば、書き出して整理しておきましょう。

 

大切なのは、家をどんな印象にしたいのか、あるいはどんな印象は避けたいのか、を意識しておくことで

す。

 

「塗装悩むイラス...」の画像検索結果

 

 

外壁は、立派な家の顔。

面積が広いからこそ、何度もリフォ-ムできるところではありません。

大切な色決めを失敗しないよう、じっくり時間をかけて決めてくださいね。

いつでも、お気軽にご相談ください。

 

 

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 

外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。

 


塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!

お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら

 

 

 

 

 

一覧に戻る