京都の外壁塗装、屋根塗装専門店塗り達(ぬりたつ)京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装、屋根塗装はお任せ株式会社 植田

一覧に戻る

虫が寄ってこない外壁の色がある l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

 

みなさまこんにちは!

京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です

 

 

 

 

お家の外壁に虫!あるあるなお話

 

 

今年も「蚊」に刺されております。

虫よけスプレ-などで対策し、気をつけなければならない季節になりましたね。

これからの季節、蚊だけでなくいろいろな虫が活動するので、家の外壁やライトに虫が寄ってくることが増えます。

外壁に虫がいると、ドアや窓を開けた瞬間に入ってきたりするので、油断できません!

では、「虫、が寄ってこないおうち」にするには、どうすればいいのでしょうか?

ぜひ、「外壁メンテナス」をするときの、色選びの参考にしてもらえたら、うれしいです。

そもそも虫って色がわかるの?

虫が色がわかるかどうかは、種類によって、かなり違いがあるようです。

特に、ちょうちょは、花粉の色である黄色が良く見えるとか特徴があるみたいですね。

じつは、虫は色というよりは紫外線に反応しているようで・・・

夜、蛍光灯に虫が集まっているところを見たことがある方も多いと思いますが、蛍光灯は微量の紫外線を出していて、虫が「太陽だ!」とまちがえて反応するんだそうです。

紫外線を反射する色の外壁は無視が寄ってくる!

白や黄色の外壁にする場合は、ちょっと注意が必要かもしれませんね。

紫外線をかなり反射する色なので、虫が反応して寄ってきます。

特に夜ですが、白い壁や白いドア、そこに蛍光灯や月の明かりが加わると・・・目立って虫が寄ってきちゃいますね!

いっそのこと、「真っ黒」にしてしまえば虫対策は万全!

と思うかもしれませんが・・・でも光を反射しないので、虫がほとんど寄ってきません。でも、光を反射しない代わりに、ほかの色よりも熱を吸収しやすい色ですよね。きっちり断熱材が入っているお宅でしたら問題がありませんが、もし、入っていない場合は、家の中が「ムシムシ」して熱く感じたり、外壁自体がかなり熱くなることもありますので、注意が必要です。

「虫」も「ムシムシ」もさけるための、おすすめの外壁の色って・・?

やっぱり、落ち着いた色が1番!

 

 

「虫対策」の点から考えると、外壁には落ち着いた色が良さそうです。

街を見回してみても、グレ-などの落ち着いた色の外壁が多いのは、理にかなっているということですね!

どうしても原色にした場合は、色を少しくすませることで、紫外線の反射を弱めることができます。

「外壁メンテナンス」の色選びは、ぜひ、「虫対策」も参考にしてみてください‼

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 

外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。

 


塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!

お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら

 

 

 

 

一覧に戻る