塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

高圧洗浄と普通の洗浄はちがうの? I 京都市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達  

現場ブログ 2019.06.04 (Tue) 更新

みなさまこんにちは
 
近くの保育園にたくさんのさくらんぼの実がなっていました。
子供たちのほかに、鳥や近所のおばあちゃんも散歩途中にもいで食べていたり
とってもおいしそうでした。
 
 
さて、本日は「高圧洗浄」についてです。

 
住宅は屋外に建っているので、常に外気にさらされており意外と汚れが付いています。
 
この状態で10年以上も放置しておくと汚れが目立ってきます。薄い色の壁は特にそうですよね。
 
そして10年以上経過すると、いよいよ外壁塗装の時期になります。
塗装の前には、10余年分の汚れを落として、きれいな状態にしてから塗料を塗る必要があります。
この時に使用するのが、「高圧洗浄機」と呼ばれる機械です。
 
高圧洗浄機は、その名のとおり、強力な水圧で外壁の汚れを落とす機械です。
 
では、普通の洗浄とは何がちがうのでしょうか?
普通の洗浄では、ダメなんでしょうか?
 
 
水圧が違う
高圧洗浄機と普通の洗浄では、圧倒的に水圧が違います。
ガソリンスタンドにある、セルフ洗車の機械をご存知でしょうか。
高圧洗浄機は、あの洗車の機械の水圧の2倍ともいわれるほどのパワーがあるのです。
 
10年以上つもりにつもった外壁のシミや泥、コケなどを落とすのは強力な圧力が必要になるのですね…。
また、汚れを落とした後、クラック(外壁のひび割れ)を発見する事も大切なことです。
ひび割れがあるにもかかわらず、そのまま塗装をすると、せっかくのメンテナンスのチャンスを逃して、塗装の寿命が大きく下がってしまうからです。
 

水の力…すごいです
 
ホースで流すような普通の洗浄では、ダメなのですね。
塗装前の下準備、とても大切な作業です。
 
 
 
塗り達では、パック料金の他、高品質の塗料やデザイン塗装の「多彩工法」での塗装などもご用意しております。
京都市・宇治市で外壁塗装をお考えの方は
お見積・ご相談などお気軽にご相談下さい。