塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装のタイミング I 京都市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達  

現場ブログ 2019.06.12 (Wed) 更新

皆様こんにちは
 
「外壁塗装ってどういうタイミングですればいいの?」
「1年中いつでもできるの?」
という疑問がおありではないでしょうか?
 
そろそろ外壁塗装したいけれど、ベストなタイミングっていつなのでしょうか?
 

 
一般的に、外壁塗装によいとされている季節は、
春(3月~4月)秋(9月~11月) と言われています。
これはなぜかというと、塗装ができる条件が整いやすいからなのです。
 

外壁塗装に適した条件

まず、上記に入っていない
夏は、洗濯物もよく乾くし、塗料も乾燥しやすそう!いい季節なんじゃない? と思われがちですが、
台風やゲリラ豪雨も多くなり、日本はジメジメした暑さがあります。
湿度85%以上では作業ができなくなり、天敵である水分(雨)も避けなくてはいけない為、工期の大きな遅れが予想されます。
 
そしては、気温が低くなり塗料が乾燥しない為、作業が進まないことがあります。
(乾燥させるために、5℃以上の気温が必要です)
また、雨が少なくても、夜に急激に温度が下がることで霜が降り、塗装することができなくなります。
夏と同じく、外壁塗装には厳しい季節なのです
 
これらの季節に比べて「春・秋」は気温・湿度ともに安定していて、工期も遅れることなく、作業効率も上がります。
また、雨や霜といった塗膜への悪影響になる原因が少ないため、トラブルも少なく塗料本来の性能が発揮されるでしょう!
 
外壁塗装を行う時期=塗装しなくてはいけない劣化症状が出ている
外壁塗装を行う季節=塗装を施すのに適したタイミング
 
この2つをふまえて、外壁塗装の計画を立てられてはいかがでしょうか。
 
塗り達では、フリーコール・訪問見積り受付・ラインで無料見積りがございます。
京都市・宇治市で外壁塗装をお考えの方は、是非お問い合わせ下さい。