塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

京都市 軒天塗装 I 京都市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達  

現場ブログ 2019.07.17 (Wed) 更新

********************
本日も職人ブログをご覧いただき
有難うございます。
京都市、宇治市、外壁塗装や屋根塗装
その他、塗り替えの事なら
塗り達にお任せください!!
********************
皆様こんにちは。
 
京都は本日、祇園祭「山鉾巡行」です。
動く美術館 ともいわれる23基の山鉾が厳かに動き始めます。
 
さて、前回は破風の塗装についてご紹介しました。
今回は、京都で軒天の塗装を行った様子をご紹介したいと思います。
 
軒天とは外壁から外側に伸びている屋根部分の裏のことです。
先の裏側にある井の部分を指します。
窓や玄関から雨水の吹込みを防いだり、太陽光から外壁を守り劣化を防いでいます。
窓に単独でちょこんとついている屋根は、庇(ひさし)と呼ばれています。
 

軒天は野地板と垂木が見える状態から、軒天ボードと呼ばれる板を貼っています。
板を止めるために釘を打った穴をパテで埋め、それから塗装を行います。
 

パテで釘穴を埋めています。
フラットな状態にしておくことで、持ちもよく、仕上がりもきれいになります。
 

雨風にさらされる場所です。
下塗りもしっかりとしておきます。
 

最後の上塗りです。
ローラーで慎重に塗っていきます。
外壁と違って目に付く場所ではないですが、とっても重要な部分なので、丁寧に仕上げていきます。
 

完成しました。
しっかりと塗膜に守られて、これから屋根と一緒に何年も家を守っていきます。
外壁はこれから塗装を行いますよ。
 

塗り達では、フリーコール・訪問見積り受付・ラインで無料見積りがございます。
京都市・宇治市で外壁塗装をお考えの方は、是非お問い合わせ下さい。