塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

京都市 スレート屋根塗装 I 京都市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達  

現場ブログ 2019.08.13 (Tue) 更新

********************
本日も職人ブログをご覧いただき
有難うございます。
京都市、宇治市、外壁塗装や屋根塗装
その他、塗り替えの事なら
塗り達にお任せください!!
********************
皆様こんにちは。
 
本日は屋根塗装の様子をご紹介します。
京都市で、スレート屋根の塗装をご依頼いただきました。
 

施工前のスレート屋根です。
全体的に塗装が薄くなって白くなっているのがわかります。
こちらの塗装を行っていきます。
 
スレート屋根とは、
5mm程度の薄くて平らなセメントの屋根材で作られた屋根です。
安価でどんな建物にもマッチするので、日本では普及率が高い屋根です。
今回はこちらをキレイにしていきます。
塗装前に高圧洗浄も行っています。
 
スレート屋根は、縦のつなぎ目から水が入ると、自然と下部の隙間から水が抜けるようになっています。
しかし、そのまま塗装を行うと、水の通り道(隙間)を塗料が埋めてしまい水が抜けなくなって、屋根裏から雨漏りする事があります。
そういったことを防ぐために、屋根の間にタスペーサーを入れて隙間を確保し、水の通り道を作っておきます。
屋根の中の湿気をなくして、腐食を抑える効果もあります。
 

下塗り
今回は、マイルドシーラーEPOという下塗剤を使っています。
浸透・固着性が高く、下地の補強効果がある下塗剤です。
旧塗膜との密着性にも優れていて、改修のときによく使われます。
 

上塗りです。
今回はヤネフレッシsiという塗料を使っています。
光の加減でグレーっぽく見えていますが、お色味はブラックです。
こちらも旧塗膜との密着性にすぐれた塗料で、酸性雨や熱・紫外線に強い塗料です。
また、防かび性・防藻性もあり、これから屋根をしっかりと守ってくれます。
 

完成しました!!
しっかりとした塗膜で、スレート屋根が復活しました。
 
屋根は美観性だけでなく、雨漏りどから家を守る大事な役割があるので、下塗りや上塗りの性能もとても大切です。
梅雨が明けて、これから台風が多くなる季節でもあります。
 
ご自宅の屋根のメンテナンスもご検討ください。
 
塗り達では、フリーコール・訪問見積り受付・ラインで無料見積りがございます。
京都市・宇治市で外壁塗装をお考えの方は、是非お問い合わせ下さい。