塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

防水工事のトップコート | 京都市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 

現場ブログ 2020.01.03 (Fri) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 
塗り達でも施工可能な防水工事ですが、いろんな種類の防水工事があります。
塗膜によって、防水層を作り雨漏りを防ぐ工事ですが、最後の仕上げに「トップコート」というものを塗ります。
女性であれば、マニキュアをされる方はトップコートという言葉はなじみが深いですよね。
 
防水工事のトップコートとはどんなものでしょうか?
 

トップコートとは

防水工事のトップコートとは、防水層を保護するための塗料で、「防水層のコーティング塗料」という位置づけです。雨漏りや住宅の劣化を防止する防水層を守るために塗ります。
 
住宅で防水工事を行う箇所といえば、バルコニー、ベランダ等外気に晒され雨がかかる、人が通る場所です。これらの場所は雨風や紫外線の影響で大きなダメージを受ける場所でもあります。
防水層は、紫外線など外的要因に弱く、傷みやすくなっています。
当然劣化が進むと、防水機能は低下し、雨漏りや建物内部の腐敗につながってしまうのです。
 
このような傷みやすい防水層を保護するためにトップコートが塗られます。
トップコートを塗ることで、外的要因によるダメージを軽減し、防水層の寿命を延ばすことができるのです。防水層を守ることが役目なので、トップコート自体に防水機能はありません。
 

ウレタン防水のトップコート

ウレタン防水とは、液状にしたウレタン樹脂を2回塗り、塗膜防水層をつくる防水工事です。
この工法の最大のメリットは、形成するウレタンが液状のため、段差があるところや細かい部分などにも施工しやすいことです、継ぎ目なく、隙間なく防水層を作ることで、防水機能を最大限に発揮させることができます。
 

 
ウレタン樹脂の防水層の上から、上記のトップコートを塗ることで防水機能は長持ちします。
メンテナンスは約10年ほどでトップコートの塗替えを行います。
定期的なメンテナンスを行うことにより、防水層の耐久性が維持され、工事費用も抑えることが可能です。
 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門店
 
お問い合わせは⇒こちら
施工事例は⇒こちら
お客様の声⇒こちら