塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装前に行うケレン作業 ① l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

職人ブログ 2020.03.13 (Fri) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です(^_-)-☆
 
『ケレン作業』って言われて皆さんお分かりになりますか??
きっと知らない人達ばかりかと思います!!
今回のブログを通してこのケレン作業の重要性を皆さんには
理解していただけたらと思います。
 

 
 
 
 
 
 
 

ケレン作業は外壁塗装で行う際に重要

外壁塗装の依頼や相談した際に、
わからない専門用語が会話で飛びかうことがあるかもしれません。
このケレン作業もそのうちの一つではないでしょうか。
名前だけ聞くとそんなに重要じゃなさそうに思われるかもしれませんが、
その真逆になりとっても重要になります。
 
「ケレン作業って??」「なぜケレンが必要なの??」「ケレン作業を行わなかった場合どうなるの??」
 
様々な疑問がありますよね。
ケレンとは外壁塗装においてどういった役割があるのか
ご紹介していきますね!!
 

ケレンとは

塗装面についている錆や汚れ、中途半端に剥がれている塗膜、
劣化した古い塗膜を落とす作業になります。
 
この作業は外壁塗装を行う工程の中で塗装作業を行う前に行います。
 
何年、何十年と雨風によって錆びてしまった箇所の
汚れを落とすことにより外壁塗装の仕上がりが綺麗に長持ちするようになります。
 
外壁塗装でもっとも重要な美観・耐久性において
非常に重要な作業となります!!
 

ケレン作業の重要性

ケレン作業は外壁塗装の基礎となる大事な工程です。
 
鉄部においては、錆を落とすことが重要というのは
なんとなくわかりますよね(^^♪
木部には錆が出ないのでケレンは必要ない??
ではなく、木部には毛羽立ちが起きていたり凸凹している場合があります。
 
この凸凹部分もケレン作業を行うことにより綺麗で滑らかな状態を再生できるんです!!
 
古い塗膜の上から新たに塗料を塗っても密着性が低下するので
必ずケレンは必要です!!
 
中にはこのケレン作業を面倒くさがって手を抜く業者もいるので注意してください!!
 
 
 
外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら