塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

どこの頼めばいいの? 業者の違い l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

職人ブログ 2020.04.21 (Tue) 更新


みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
お家の塗替えや、メンテナンスを考えたとき、予算と一緒に気になるのが、
どこに頼むか」 ということだと思います。

 
 
住宅丸ごと1軒となると、高額な費用も必要になります。
施工後のメンテナンスやフォローも気になるところです。
 
本日は、お客様がお家のメンテナンスを考えられたときに目にする業者の違いをご説明したいと思います。
 


 
外壁塗装だけでいうと、大きく4種類の業者に分かれます。
 
①有名ハウスメーカー・大型リフォーム店
ご自宅を新築なさったときのハウスメーカーや、リフォームが専門の大手会社です。
我家を建ててくれたという安心感、大きい会社というブランド力と保証力。
ハウスメーカーによっては、〇〇年点検というようなメンテナンスフォローを設けているところもありますね。
ただし、価格は高めの設定で、実際に施工を行うのは下請けの工事会社です。
 
 
②地域密着型のリフォーム店・工務店
昔ながらの地域に密着した工務店さん。
長いこと地元でお仕事をされている職人さんも多く、腕のいい職人さんを抱えている会社が多いのが特徴。
施工品質の高さが期待できます。
地域密着によるこまめなメンテナンス・アフターサービスが受けられ、塗料にこだわりのあるお店も多くあります。
 
③職人さんに直接お願いする
会社や工務店が入っていないので、安い金額で工事をお願いできるところがメリット。
ただし、知り合いに職人さんがいないという方がほとんどではないでしょうか・・・。
また、保証力が弱い点も気になるところです。
外壁塗装以外の工事が必要になったとき、他分野での工事はまた別の職人さんを探す必要が出てきます。
 
④訪問販売や安売りチラシの会社
訪問販売には注意が必要という話はよく聞かれると思いますが、すべての会社が悪質な手口を使っているわけではありません。
ただ、仲介手数料が多額であったり、保証の面が不明瞭であることも多いので、即答せず、かならずほかの会社にも相見積もりをとることをお勧めします。
 
 
塗り達では、相見積もり他社の見積書内容の確認なども大歓迎!!
必要なところは必要、できることできないこと、いらない工事はいらないときっちりご説明します。
 
お家の事でお困りのお客様、ぜひお気軽にご相談ください♪
 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら