塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

ケレンって何? l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

現場ブログ 2020.05.18 (Mon) 更新


みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
建物の塗装を行う上で欠かせない作業である「ケレン」をご存知でしょうか。
外壁塗装や屋根塗装などを行う際、またほかの場所でも再塗装などを施す必要がある際には、
必ず下地調整を行うことが必要となります。
 
外壁などの広い面積の場合では、高圧洗浄などを行ったあとに外壁をチェックし、
問題がなければ塗装作業に入ることが一般的ですが、場所や状態、
下地の素材によっては「ケレン」を行うことが必要となります。
 
■ケレンとは何か?
一般的には、研磨作業を意味しており、その目的は、塗装部分の表面を均一に滑らかにすることです。
そうすることで、新しく塗り替えた塗装を剥がれにくくする効果があり、
重要な作業として用いられているのです。
 
 
■どの場所にすると効果的なのか?
①木材の部分
木部に対しては、”毛羽立ち”を抑えるために、手作業や電動工具などを使ってケレン作業を行います。
もし毛羽立ちの状態で塗装を施してしまうと、大きな汚れがある場合と同様に剥がれやすくなってしまうので、
毛羽立ちを除去してから塗装を施すと、塗膜同士の密着性が高まるのです。
 
②トタン屋根のような鉄部
鉄部にサビが発生している場合、仮にその状態で塗装を施すと、
たとえ良質な塗料を使用したとしてもサビの浸食は防げない程、サビの威力に負けてしまいます。
その為、研磨工具を使用してサビを除去しその上から塗料を施せば、
見た目はもちろのんこと、塗料の対候性も期待できます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
長期的に塗膜を守るために、下地調整は欠かせない作業ですね。
 
外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら