塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装の工程「養生」とは?② l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

現場ブログ 2020.05.30 (Sat) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
引き続き、「養生」についてのお話です。
 
養生する為の道具には様々な種類があるため、
それらを特徴と共にご紹介したいと思います。

■養生する為の道具の種類

 
・養生用ポリシート&マスキングテープ
2つをセットで使用。
窓枠全体をビニールで覆い、窓枠を縁取るようにマスキングテープで留めます。
 
ポリシート・・・一般的なビニールより大きな特大サイズ
マスキングテープ・・・布テープより粘着力が弱いものを使用
 
・マスカ―
養生用ポリシートとマスキングテープの機能が合わさった優れもので、
「貼る+覆う」が同時に出来ます。
 
・ノンスリップマスカ―
マスカーに「滑り止め機能」がついたものです。
主に玄関周りやベランダなど、お客様の足元の安全を目的としています。
 
・ブルーシート&布カバー
足元に敷くことが多く、いずれも長く幅が広いタイプなので、
広範囲の養生するときに用いられます。
 
ブルーシート・・・滑り止め機能なし
布カバー・・・滑りにくい
 
・カーカバー&室外機カバー
車全体を覆う厚手から薄手まであります。
室外機カバーは運転を妨げない為にメッシュ機能を持っており、
マスカ―で作るオリジナルタイプもあります。
 
・布テープ
粘着力が強いので直接は使用いたしません。
長尺のビニールを継ぎ足したり、補強したりする際に用いられます。
 
・飛散防止ネット
建物全体を覆い、紐でくくって固定するタイプが多いです。
通気性があり、風で飛ばされないよう、ずっしりとした重みがあります。
 
こうしてみると、養生には様々な種類があるのですね。
養生のついてのお話は、次で最後です!
 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら