塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

気になる外壁の汚れ② l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

現場ブログ 2020.06.11 (Thu) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
前回に続き、どのようにして外壁が汚れてしまうのか、その原因についてお話したいと思います。
 

外壁が汚れてしまう原因

【その④】サビ


 
金属製の外壁材を使用しているのであれば、いつか必ずサビが発生してしまいます。
 
もちろんサビに強い金属やコーティング剤はありますが、それはサビにくいというだけで、放置してしまうと外壁に穴が空いてしまうほどに、ボロボロになることもあるのです。
 
また、外壁が金属製でなくても、家の外壁に金属製の電灯がついていたり、脚立や自転車などが立てかけられていたりすると、
 
それらにサビが発生してしまった際、外壁にもサビが移ってしまう場合があるのです。
 
サビは見た目も悪いですが、長期間放置してしまうと、落とすのが難しくなってしまうので、早めの対策を心掛けましょう。
 

 
 
【その⑤】チリ・ホコリ


 
チリやホコリは、空気中に含まれているとても小さな汚れなので、長い年月をかけて外壁に蓄積されていきます。
 
そのため「外壁は汚れていない」と思っていても、知らず知らずのうちに、外壁がくすんでしまっていることが多いので、高圧洗浄機で洗浄すると、”全く別の色の外壁になった”ということもあります。
 

外壁の汚れを見つけたら?

前文でご紹介したような汚れや、外壁のひび割れなどを見つけたらぜひ、メンテナンスをしてあげてください。
 
塗り達では無料で外壁・屋根の診断を行っています。
 
普段はなかなか家のことを見る機会がないと思いますが、
少しでも気になることがあれば、お気軽にご連絡ください。
 

 
 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら