塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

【京都】基礎巾木のメンテンナンスをしよう!l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2021.02.03 (Wed) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です

 
今回は、「基礎巾木」についてお話ししたいと思います。

 

お住まいの土台の部分にあります、

基礎や基礎巾木、巾木といった名称で呼ばれている箇所。

 

 

 

基礎巾木とは、

家の外壁と地面の間にあるコンクリートの部分を指します。

ハウスメーカーさんでは標準施工で基礎巾木も塗装されているケースもありますが、

基本的にはコンクリートが剥き出しの状態になっています。

 

そんな基礎巾木も経年劣化により家の揺れなどが原因で、ひび割れが発生する可能性があります。

 

もし、基礎巾木にひび割れが生じている場合は注意が必要です。

 

基礎巾木のコンクリートの下には鉄筋が入っており、

そこへ雨水が侵入してしまうと、アルカリ性のコンクリートは酸化してしまいます。

酸化が進むということは、鉄筋にが発生してしまうということなので、

注意が必要なのです。

 

また、寒い季節がやってくると、ひび割れから中に入った水分が凍ったり溶けたりする際に、

爆裂を起こすこともあります(爆裂現象:凍害)

 

大切なお住まいですので、そうなってしまう前に、

ぜひメンテンナンスをしてあげて頂きたいです

 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

 
塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら