塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

【京都】吹き付け塗装の外壁につく汚れの種類 l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2021.04.06 (Tue) 更新

皆様、こんにちは

京都に地域密着20年、施工実績3000棟超の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り達】です^^

京都市、宇治市、八幡市を中心とする、京都府全域に向け外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修の工事をご提供いたします。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

吹き付け塗装                  

凸凹が多く、雨水や汚れが表面にたまりやすい吹き付け塗装は

汚れが目立つのが難点です。きれいな外壁を保てるよう

吹き付け塗装の外壁につく汚れの種類をご紹介いたします。

外壁の吹き付け塗装はこんなに奥深い!特徴やお手入れ法など丸ごと解明 ...の画像

吹き付け塗装の外壁につく汚れの種類 

 

□□ほこり                   

外壁全体、特に凸凹の上側が茶色くすすんでいるのは、ほこりによる汚れです。

ほこり汚れの原因

・舗装されていない道路

・校庭や運動場

・庭や畑 

 

□□雨だれ                             

窓の下など、外壁の表面で雨がよく流れ落ちる部分に沿ってできるしみが雨だれです。

雨だれの原因

工場や排煙や車の排気ガス中に含まれる酸化ガスは

大気中で酸性物質に変化し、雨とともに地上に降りてきます。

酸性の雨は外壁や車などの塗装を傷めることが知られています。

雨にさらされている外壁の中でも

雨が集中して流れる部分にその影響が強く出るため、シミとなって汚れが目立つのです。

 

□□カビ・コケ                 

外壁の凸凹部分に溜まった雨水と汚れから、カビやコケが発生しやすくなります。

カビ・コケの原因

・日当たりが悪い家屋の北側

・隣家やブロック塀などで、日差しと風通しが遮えあれている場所

・周囲に木が多く、カビの胞子が外壁に付着しやすい場所

・窪地や、川や沼などが近いなど、湿気がたまりやすい立地

 

外壁の汚れにはいくつかの原因がありますが

汚れやすい立地や環境の場合

日常のお手入れを行ってもまたすぐ汚れることを覚悟する必要があります。

・吹き付け塗装以外の外壁を選択する

・汚れが付きにくい塗料で再塗装する

などの方法も検討するとよいでしょう。

 

 


下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積りを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆「塗り達」自慢の施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら

・京都市の施工事例はこちら

・宇治市の施工事例はこちら

・八幡市の施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

    京都市、宇治市、八幡市、地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達

 京都市最大級ショールームOPEN中!!

来店予約はこちらをクリック

  フリーダイヤル:0120-503-439

〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2