塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

【京都】屋根塗装が剥がれる原因 l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2021.05.30 (Sun) 更新

皆様、こんにちは

京都に地域密着20年、施工実績3000棟超の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り達】です^^

京都市、宇治市、八幡市を中心とする、京都府全域に向け外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修の工事をご提供いたします。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

「業者から屋根の塗装が剥がれていると指摘をもらった」など

屋根塗装の剥がれが気になる方は

本当に補修が必要なのかと疑問に思われるのではないでしょうか?

結論からお伝えすると、屋根塗装の剥がれは補修が必要です。

屋根塗装の剥がれを放置しておくと

最悪の場合「雨漏り」などのさらなる不具合につながることもあります。

 

 

屋根塗装が剥がれている状態とはどういった様子なのか写真を交えて紹介します。

ぜひお住まいの状態と見比べてください。

 

【事例①】スレ-ト屋根の塗装が剥がれている

スレ-ト屋根の塗装が経年劣化により剥がれている状態です。

 

【事例②】モニエル瓦の塗装が剥がれている

塗装時の下地処理不足により、塗装の剥がれを引き起こしてしまいます。

塗装の剥がれの上に、カビ、藻が生えていることがわかります。

 

 

屋根塗装が剥がれる原因

屋根塗装の剥がれにはいくつかの原因があると言われています。

塗装しておよそ5~10年以上経過している場合は「経年劣化」の可能性が高いでしょう。

目安として、塗装後数年(およそ1~2年以内)の場合、「施工不良」の可能性があります。

経年劣化での剥がれ

経年劣化

一般的な塗料の寿命は約8~10年と言われ、その期間を越えると経年劣化が剥がれ

につながったといえるでしょう。経年劣化は太陽光や雨水の影響により発生します。

※塗料の寿命は、塗料の種類によって、大きく違いがあります。

日々、太陽光や紫外線にさらされている屋根は時間をかけて劣化します。

その症状の一つとして、剥がれが起きる場合があります。

早々に剥がれが発生するわけではなく

チョ-キングやひび割れ、ふくれなどの劣化症状が剥がれにつながるため

劣化症状のサインの一つといえるでしょう。

お住まいの地域の気候によって劣化速度は異なり

凍害や塩害地域では塗装して数年後に剥がれが発生するといった事例もあります。

 

 


下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積りを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆「塗り達」自慢の施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら

・京都市の施工事例はこちら

・宇治市の施工事例はこちら

・八幡市の施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

    京都市、宇治市、八幡市、地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達

 京都市最大級ショールームOPEN中!!

来店予約はこちらをクリック

  フリーダイヤル:0120-503-439

〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2