塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

【京都】外壁塗装における艶あり・艶なしとは?メリット・デメリットもご説明します l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

現場ブログ 2021.06.27 (Sun) 更新

 皆様、こんにちは

京都に地域密着20年、施工実績3000棟超の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り達】です^^

京都市、宇治市、八幡市を中心とする、京都府全域に向け外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修の工事をご提供いたします。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

自宅の外壁塗装を考えて、いざ工事をするとなったとき

どの塗料を使うか、どんな色にしようかな?と悩まれると思います。

そしてさらに、塗料には艶(つや)加減というものがあります!

 

「きれいになるのはうれしいけど、ペンキ塗りたて!のピカピカなお家はちょっと・・・」

「艶消しを選んでも塗料の性能には関係ないの?」

「結局、艶あり・艶なし どっちがいいの??」

 

そんな疑問にお答えするべく、本日は塗料の艶加減についてご説明いたします。

 

外壁塗装における「艶」とは

外壁塗装は、艶ありで塗装するのが一般的でした。

そもそも「艶加減はどうされますか?」なんて話は、打ち合わせに出てこないこともありました。

 

一般的な塗装工事の場合、チョーキングなど劣化症状が見られた状態から塗装をします。
高圧洗浄→下塗り→中塗り→上塗り と進んでいき、チョーキングの粉などは洗い流されてきれいになりますので、工事後は、外壁に色と艶がよみがえります。

塗装した後に艶が出るのは施工業者にとっては周知の事実のため、どの程度の艶がでるのかということを施工業者側から説明されることはほとんどないことが多いのです。

しかし、お客様にしてみれば、
「せっかく気に入った色を選んだのつもりだったのに、外壁に塗ってみたら思いのほか明るく見える!」
「思っていた雰囲気と違う!!」ということもあると思います。

 

イメージと違った!という事態を回避するために、工事前の大事な打ち合わせでは、使用する色を決めていただくほか、艶加減もお選びいただいています。

お客様が気になるのは、やはり仕上がりですよね。

毎日目にするものですし、せっかくキレイにするなら気に入った色にしたい!!
塗り達のカラーシミュレーションでは、何度も色のお打ち合わせをされるお客様がほとんどです。

お色はカラーシミュレーションで
つや加減は、お選びいただいた色で見本板を作成し、ご確認を頂いています。

 

↓弊社見本板のサンプルです。
お色味のほかに、艶加減・下地についてもお選びいただき、実際にご自宅に塗装したときのイメージをご確認いただきます。

 

艶のあるなしの感じ方は、光の反射具合によって変わります。
なめらかな表面ですと、そこにあたった光がほぼすべて反射して目に入ってきますので、ピカピカと輝いているように見えます。お色味によっては、白っぽく見えることもあります。

画面上ではなかなか違いが分かりにくいですが、実際にみると艶ありのほうはかなりピカピカしています。

艶なしにするメリット・デメリット

艶ありの場合の仕上がりは、ピカピカつやつやとしており、いわゆる「ペンキ塗りたて」のような状態になります。
子供用の公園の遊具などは艶ありで塗装されていることが多いです。

半艶・3分艶ですと、ピカピカとした光沢は幾分落ち着いた印象になります。シックなお色を選ばれる場合など、3分艶まで艶を落とされるお客様が多くいらっしゃいます。

ただし、もともと塗料は艶ありです。
艶消しを選ばれると、艶ありの塗料に「艶消し材」を混ぜて艶加減を調整したものを作るため、不純物が混ざることとなり、塗料本来の性能を発揮しづらくなります。

このことから、塗り達では、「艶なし(マット)」での施工はお引き受けしておりません。
艶あり(10分艶)半艶(5部つや)3分艶 からお選びいただいています。

また、使用する塗料によっては艶加減をお選びいただけない場合もございます。

 

艶ありにも艶なしにもそれぞれメリット・デメリットがありますので、一概にこちらのほうがいいですよ!とお勧めすることはできませんが、お打ち合わせ時にきちんと説明をさせていただきますので、ご不明点などはお気軽にどんどんご質問をお願いします!

塗り達で施工をされる場合は、お色味とともに艶加減も見本板でご確認いただけます。
せひ、お気に入りのお色味で塗装をなさってください♪

スタッフが全力でお手伝いいたします!!


下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積りを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆「塗り達」自慢の施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら

・京都市の施工事例はこちら

・宇治市の施工事例はこちら

・八幡市の施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

    京都市、宇治市、八幡市、地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達

 京都市最大級ショールームOPEN中!!

来店予約はこちらをクリック

  フリーダイヤル:0120-503-439

〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2