塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

【京都】外壁塗装における高圧洗浄が必要な理由 l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2021.07.03 (Sat) 更新

皆様、こんにちは

京都に地域密着20年、施工実績3000棟超の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り達】です^^

京都市、宇治市、八幡市を中心とする、京都府全域に向け外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修の工事をご提供いたします。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

 

 

今回は、外壁塗装における高圧洗浄についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

高圧洗浄

 

外壁塗装における高圧洗浄とは、

 

専用の機械から水を噴射させ、

その圧力によって外壁や屋根に付着した汚れ・ゴミなどを綺麗に落とす作業のことです。

 

 

汚れやゴミを落とすだけなら、高圧にしなくても良いのでは?

 

と思われるかもしれませんが、

 

外壁塗装工事に高圧洗浄が必要な理由は、しっかりと有ります。

 

 

 

≪高圧洗浄が必要な理由≫

外壁の塗装は経年劣化により、

ホコリ・カビ・コケなどのゴミが付着したり、塗料を覆う塗膜の密着力が弱くなってしまいます。

 

また、塗膜が劣化すると少しずつ粉化し、

触ると白い粉が付着するようになってしまいます。

(チョーキング現象)

 

 

様々なゴミが付着していたり、塗膜の密着力の低下、

チョーキング現象が起きている状態の外壁の上に塗装を行っても、古い塗膜が邪魔をして剥がれやすくなってしまいます。

 

そうなると早期の塗膜剥離へと繋がる為、外壁の表面をキレイにしておく必要があるのです。

 

新たな塗膜をしっかり定着させるためには、

高圧洗浄を行いゴミや汚れの除去、そして古い塗膜を取り除いておくことが重要なのです。

 

 

 

≪高圧洗浄は仕上がりも変わる?≫

外壁の周りに足場を設置した後、塗装をする前に高圧洗浄を行います。

 

もし、高圧洗浄でも取れない汚れをみつけた場合は、

薬品を使用した洗浄でこびりついた汚れなどを落としていきます。

 

 

業務用の高圧洗浄機は、名前の通り圧力が強く、

使用方法を誤ると外壁そのものへダメージを与えてしまう為、職人の知識と腕前が仕上がりを左右します。

 

 

 

 

バイオ洗浄

 

バイオ洗浄とは、先ほど少しお話しに出た薬品を使う洗浄のことです。

 

カビやコケといった菌類の繁殖により汚れてしまった外壁を、通常の高圧洗浄よりも綺麗に落してくれる働きがあります。

 

また、薬品を混合させることにより、

綺麗に洗い流すだけではなくカビやコケを根元から除去し、菌類の再発を防止してくれる働きもあります。

 

カビやコケの汚れが酷く、

通常の高圧洗浄では取り除けそうにない場合は、バイオ洗浄をお勧めいたします。

 

外壁塗装前に汚れが残っていると、

外壁塗装の持ちが悪くなってしまいますので、

家の状況を診てバイオ洗浄が必要か判断すると良いと思います。

 

※汚れの原因がホコリや排気ガス、サビであれば通常の高圧洗浄で良いでしょう。

 

 

 

≪バイオ洗浄の注意点≫

バイオ洗浄では、薬品を使用します。

いくつか種類がありますが、どれも安全性の高いモノを使用しております。

 

しかし、

以下の点に当てはまる方は、外壁塗装をする際、事前に専門業者へ相談をしておきましょう!

 

■庭に植木や菜園などがある

■食品関係の商売をしている

 

バイオ洗浄で使用する薬品の種類によって、

影響する対象や範囲が異なりますので、必ず相談されてくださいね

 

 


下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積りを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆「塗り達」自慢の施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら

・京都市の施工事例はこちら

・宇治市の施工事例はこちら

・八幡市の施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

    京都市、宇治市、八幡市、地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達

 京都市最大級ショールームOPEN中!!

来店予約はこちらをクリック

  フリーダイヤル:0120-503-439

〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2