塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

【京都】シリコン塗料ってどんな塗料?? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2021.07.09 (Fri) 更新

皆様、こんにちは

京都に地域密着20年、施工実績3000棟超の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り達】です^^

京都市、宇治市、八幡市を中心とする、京都府全域に向け外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修の工事をご提供いたします。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

 

 

本日は、シリコン塗料についてお話したいと思います。

 

塗料には、

ウレタン塗料やアクリル塗料、

無機塗料、フッ素塗料、ラジカル塗料など様々な種類がありますので、

お住まいの塗装をご検討されるにあたって迷われる方も多いと思います。

 

その中でもスタンダードな塗料であるシリコン塗料は、

耐久性や耐用年数も8年~15年と人気のある塗料です。

 

 

 

 

 

 

シリコン塗料とは??

 

≪シリコン塗料の種類≫

シリコン塗料は、水性(一液)・油性(一液)・油性(二液)の3種類に分かれており、

それぞれ用途によって使い分けることが出来ます。

 

外壁塗装工事の費用は、使用する塗料のグレードによって異なり、

アクリルやウレタンといった塗料は比較的安価で、

フッ素や遮熱塗料はハイグレードで高価な塗料です。

 

その中でもシリコン塗料は、総合してコストパフォーマンスに優れている塗料なのです。

 

 

≪シリコン塗料の耐用年数≫

シリコン塗料は、他の塗料と比べ耐久性が非常に優れているのも魅力です。

これまで主流だったウレタン・アクリル塗料といったモノよりも上位で、

種類いにもよりますが、一般的には8年~15年程の耐久性を持っています。

 

 

≪水性と油性の違いは?≫

外壁塗装用の塗料は、缶を開けてそのまま使用することが出来ず、

希釈をする必要があります。

 

希釈とは、溶液に水や溶液を加えて薄めることで、

ここでは、希釈する時に使用する液体が重要となります。

 

水で希釈するモノが水性塗料で、

溶剤で希釈をするモノが油性(溶剤)塗料です。

 

水性ペンと油性ペンをご想像いただけると分かりやすいですが、

水性ペンは擦ると色が落ち、油性ペンは何をしてもなかなか落ちません。

 

このことから、水性と油性では油性の方が耐久性が高いといえます。

 

しかし、油性(溶剤系)は臭いが強いため、

ペットを飼われている方や、小さなお子様・高齢者のいるご家庭には不向きです。

 

もちろん、水性にも油性にもメリット・デメリットはありますので、

皆様のお住まいの環境に合った材料を選びましょう。

 

 

≪一液型と二液型の違いは?≫

一液型とは…一つの液体=塗料で塗装を行える塗料

二液型とは…二つの液体=塗料を混ぜることで塗装を行える塗料

 

二つの液体を混ぜて塗装する二液型の塗料の方が、

耐久性は高いといえます。

 

 

 

なお、「シリコン以外の塗料も検討したい」という場合は、

専門業者の話を聞き、好みに合いそうな塗料を複数提案してもらうのも良いかと思います。

 

ささいな疑問やご要望がある場合も、知識や経験に基づいた助言をしてくれるとことでしょう!

 

最適な塗料を選んで、満足のできる外観を実現させましょうね

 

 


下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積りを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆「塗り達」自慢の施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら

・京都市の施工事例はこちら

・宇治市の施工事例はこちら

・八幡市の施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

    京都市、宇治市、八幡市、地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達

 京都市最大級ショールームOPEN中!!

来店予約はこちらをクリック

  フリーダイヤル:0120-503-439

〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2