塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

塗装工程で欠かせない!高圧洗浄の役割 l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ塗装の豆知識 2022.01.16 (Sun) 更新

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

最近では、家庭用の高圧洗浄機も普及してきていますが、今回は外壁塗装の工程で行う高圧洗浄の作業についてお話ししたいと思います。

 

高圧洗浄は、塗装工事において欠かせない大事な工程です。
外壁塗装のほか、屋根塗装をするときも行います。
高所の作業になるので、足場を組んでから行います。

 

 

 

高圧洗浄とは

外壁塗装における高圧洗浄は、高圧洗浄機と呼ばれる専用の機械を使い、建物の外壁や屋根・付帯部など、住宅全体を丸洗いする作業です。

 

外壁や屋根には、長い年月に渡り、ちりやほこり、花粉や排気ガス等様々な汚れが付いていますので、高圧洗浄で汚れを落とし塗装を行う準備をします。

女性であればお化粧前に顔を洗うのと同じです☺
 下地を綺麗にしてから塗装を行うのと、汚れの上からただ色を塗るのでは、耐久性に大きな差が出ます。

 

ただし、お家全体の汚れを落とす作業は、手作業では大変な時間がかかってしまいます。

高圧洗浄機を使って作業を行うと、一日という短い時間で終わり、

さらに長年こびりついた頑固な汚れをきちんと落としてくれるのです。

 

高圧洗浄機を使用すればだれでもできるんじゃないの?
楽な作業なんでしょ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかしそこはプロの職人技です。

外壁や屋根材の種類によって高圧洗浄機も最適なものがあったり、高圧洗浄機で洗ってはいけない部分は専業の洗い作業を行う業者さんに依頼するなど、なんでもかんでも洗えばいいものでもありません。
そのあたりで手抜きを行う悪徳業者も存在しますので注意が必要です。

 

高圧洗浄を行う理由

外壁塗装を行うにあたり、高圧洗浄が欠かせない理由は、ズバリ密着性に関係してくるからです。

外壁に汚れが付着したまま新たに塗料を塗っても、

汚れが塗膜と下地の間に入り密着を邪魔してしまうため、密着性に欠けてしまいます。

 

そうなると塗料本来の性能を発揮することができません。

 

しっかりと密着していないと、1~2年ではがれてきてしまう等、

すぐに剥離が始まり耐久性も本来想定されているほど長くは続かない状態になってしまいます。

 

塗料をしっかりと密着させ強い塗膜を作り、塗料本来の性能を引き出すためにも、

塗装をする前に外壁をクリーンにしてから塗装を施す準備をいたします。

 

 

高圧洗浄の種類

高圧洗浄には種類があり、

それぞれ汚れの状態により使い分け、適した洗浄を施すこと必要です。

 

主な洗浄方法は、

通常洗浄トルネード洗浄バイオ洗浄の3つです。

 

①通常洗浄

通常洗浄は、水がストレートに噴射される一般的な洗浄方法です。

高圧で水を噴射するので高い洗浄力がありますが、落としきれない汚れも存在します。

 

②トルネード洗浄

噴射する水がグルグルと渦を巻いて出てきます。

水が回転しながら噴射するので、通常の高圧洗浄よりも威力があり、頑固な汚れも落とします。

ただ、非常に強い力がありますので、怪我に注意が必要です。

▲トルネード洗浄の様子

 

③バイオ洗浄

バイオ洗浄液という、特殊な液体を使用して行う洗浄方法です。

住宅には経年劣化によりカビやコケが発生しますが、

それらの汚れは水だけの洗浄では落としきれず、菌が根を張り再発する恐れがあります。

 

バイオ洗浄は、専用の液を散布させることで、菌を根元から除去し再発を防ぐことが出来るのです。

 

 

 

 

現地調査では、お住まいの状態をしっかりと調べた後に、

どの方法で洗浄するのが適しているかをご提案させていただきます。

 

高圧洗浄をしっかりと行ったのちに、塗装の工程に入ります。

高圧洗浄作業中は、室内に水が入り込むことを防ぐために、窓をしっかりと閉めていただくことと、洗濯物の外干しをご遠慮いただいています。

 

また、屋根の高圧洗浄の際は、階下への水の飛散を最小限に抑えるために特殊な養生を行います。

▲屋根足場に設置した高圧洗浄時の養生

 

ご自身で高圧洗浄機を使用する場合は注意してください

高圧洗浄機のパワーは、車の洗車機の数倍ともいわれます。

「なんか、家の壁が汚れているから洗っちゃおうかな」

と高圧洗浄機でお掃除するのは注意が必要です!

塗装する予定がないのに外壁を高圧洗浄機で洗ってしまうと、必要な塗膜まで傷つけてしまい、外壁を守る塗膜がなくなってしまう可能性があります。

「じゃあ、自分ではなにもできないの?」

汚れが気になったら、中性洗剤で簡単に拭き取る程度でとどめておくことをおすすめします。

カビや苔が気になってどうしようもない!!という場合は、塗装メンテナンスの時期です!

一度現地調査をさせていただきますので、塗り達までお問合せください。

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★