塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装工事を行う際の近隣挨拶マナー

現場ブログ 2021.07.28 (Wed) 更新

みなさまこんにちは!!
京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装専門店 塗り達です。
職人ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

 

塗り達 新店舗 オープン決定!!伏見区深草に新しいショールームがオープンします 詳しくはブログの最後をご覧ください


 

外壁塗装は、足場を組み立てたり洗浄したりなど騒音が発生します。

 

また、足場を運搬するトラックや作業員の車が出入りしたり、

塗料の臭いなども発生しますので、

近隣の方々へ多少なりともご迷惑をおかけする可能性があります。

 

そのため、外壁塗装を控えている方は、

 

「ご近所さんへの挨拶はどうするべきか」

「挨拶する場合、どのタイミングで?」

「粗品を必要??」

 

といった疑問や不安をお持ちではいらっしゃいませんか??

 

外壁塗装工事は、塗料や水の飛散などのリスクがあり、

工事中の騒音を防ぐことは難しいため、近隣への挨拶は必須事項です!!!

 

 

“予想されるご迷惑へのお詫び”と

“万が一このようなリスクがあるかもしれない”

といった棟を伝え、今後の近隣付き合いに波風をたたせないようにしたいですよね。

 

 

お施主様もご要望があれば、お施主様と一緒に挨拶回りを行うことも可能です。

 

逆に近隣挨拶などを行わない業者も存在するようですので、

外壁塗装をご検討中の方は、

業者選びにも役立てていただければと思います。

 

 

 

 

近隣挨拶マナー

 

①挨拶へ行くのは、工事の1週間前がベスト!!

ご近隣の方々にご挨拶に行くタイミングは、足場が組まれる1週間前がベストです。

出来れば直接お会いしてご挨拶をすることが好ましいので、

土・日・祝日が理想的な曜日です。

 

時間帯は10時~16時頃がベストタイミング!

 

休日の朝はのんびりされる方が多いので、朝は早すぎない時間帯で、

夜は、夕方17時・18時を過ぎてしまうと夕食の準備等もありますので、

遅すぎない時間帯を心掛けましょう。

 

 

②挨拶に伺うのは前後左右3軒が目安!

これはご自宅の立地にもよりますが、

ご自宅の左右・裏・前3軒ずつを目安に伺いましょう。

 

 

③粗品は数百円のもので◎

あまり豪華な品を持って行ってしまうと、かえって気を遣わせてしまったり、

ご近所の方が外壁塗装を行う際にも、挨拶回りがしにくくなってしまいます。

 

外壁塗装を行う際、ご近隣の方々にもベランダの使用をお控え頂く事がありますので、

室内干し用の柔軟剤なども喜ばれるかと思います

 

 

④挨拶文のご用意を!

挨拶周りをしている際、近隣の方々が在宅しているとは限りません。

 

もし、ご不在だった場合は、予め用意していた挨拶文と粗品を併せてポストに投函すれば

「ちゃんと挨拶に来てくれたんだ」と思ってもらえるので、

より丁寧な対応ができます。

 

挨拶文を用意しておくだけであらゆる面に対応できるので

ご近所付き合いも良好に外壁塗装工事を進められるでしょう

 

 

⑤完工後のご挨拶も忘れずに行いましょう!

ご近所の方は、工事の進捗は分かりませんので、

おかげさまで無事完了したことをお知らせすることで、さらに印象が良くなると思います。

 

 

*さいごに*

例えば

「○○さんのお住まいは飼い犬や小さなお子さんがいるから、塗料の臭いが気になるかも」

「お隣さんはクレームが多い方なので、細かく詳細をお伝えした方がいいかも」

「夜勤が多いお宅には、夕方ごろの挨拶がいいかも」

などなど。

 

業者さんと細かい打ち合わせを行うことで、

トラブルなく工事を進める事ができるので、ご遠慮なくご相談されてくださいね

 

 


 

本店 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

NEW伏見店 深草ショールーム  2021年9月グランドオープン予定!!
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

 0120-503-439
ご予約・お問合せはフリーダイヤルまたはWEBからどうぞ