塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁にコケ? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

現場ブログ 2021.08.07 (Sat) 更新

皆様、こんにちは

京都に地域密着20年、施工実績3000棟超の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り達】です^^

京都市、宇治市、八幡市を中心とする、京都府全域に向け外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修の工事をご提供いたします。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

 

外壁にコケができた時

対処方法

 

ご自宅の外壁に黄緑色の何かが広がっている。

それはコケが発生した可能性があります。

自宅の近くに川や池、林、森まどがある環境によく見られます。

軽度から立体的な藻の状態の重度まで

その対処法をご紹介します。

 

 

自分で拭き取る<軽度の場合>

 

簡単に取れます! 外壁にコケが生える原因ときれいに取る方法 | 屋根 ...

 

軽度の場合は、薄い黄緑色で吹けば取れる可能性が高いです。

また外壁に水をかけた時、水を弾くようでしたら

外壁の奥までコケが達していない状態です。

このような場合はコケが軽度なので

専用の洗剤などを使って拭けば取れることが多いです。

家庭用に売られているコケ洗浄剤などを使用して

スポンジやモップなどを使って掃除しましょう。

※ただし、高所は危険ですので、くれぐれも無理しないよう

 ご注意ください。

 

 

専門業者に依頼する<中度・重度の場合>

 

外壁のコケの取り方|洗剤で落とせる?高所はどうする? | コジカジ

 

中度・重度の場合は軽度の時よりコケの色の緑色が強く

洗浄剤を使っても汚れが取れなくなります。

水をかけても弾かず、吸い込む場合であれば

外壁の塗膜の硬化が切れているサインです。

さらに重度の場合はコケが立体的に盛り上がった藻の状態になります。

この状態はとても危険で塗膜の防水効果はなくなっており

放置しておくと外壁自体が腐食してしまいます。

そうなってしまったら、外壁材自体を交換しなければならなくなり

多額の費用が発生してしまいます。

中度・重度の場合は早めに調査・点検をしてもらい

塗り替えリフォ-ムをすることをおすすめします。

 

コケができた状態を放置しておくと?

危険イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

コケができた状態を放置しておくと、常に外壁が湿った状態となり

徐々に壁に水が浸み込んでいきます。

そうなるとやがて、塗膜の剥離や外壁の反り、膨れ、ひび割れなどに

繋がってしまいます。そうなると多額の費用が

発生してしまうことになります。

さらに人体への影響もあります。コケの胞子を人が吸い込むと

「アレルギ-性皮膚炎」になる危険性もあります。

ですので、コケを発見したら、放置せずにご自身でクリ-ニングする

もしくは専門業者さんに診てもらいましょう。

 

下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積りを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆「塗り達」自慢の施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら

・京都市の施工事例はこちら

・宇治市の施工事例はこちら

・八幡市の施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

    京都市、宇治市、八幡市、地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達

 京都市最大級ショールームOPEN中!!

来店予約はこちらをクリック

  フリーダイヤル:0120-503-439

〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2