塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

あなたの家のコ-キングは大丈夫? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

現場ブログ 2022.01.31 (Mon) 更新

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

シーリング材という言葉を聞いたことがあるでしょうか?またどんなものか想像できますか?

シーリング材は、ゴム状の隙間等を埋めるために使われるもので、主に水が入り込まないようにしなくてはいけない場所に使われることが多い材料です。

室内であれば、浴室のドア付近や、手洗いの洗面所と壁の隙間など・・・部材では埋めづらい隙間を埋めてしまうのがシーリング材です。

屋外ですと、ご自宅の外壁がサイディングボードの場合、ボードのつなぎ目とつなぎ目の隙間を埋めるためにシーリング材が使われています。

このシーリング材、ゴムの性質を持つので、輪ゴムと同じように劣化していきます。
ずっと放置していた輪ゴムを使ってみたら、延ばしただけでパチンと切れた・・・
このように伸びるという性質が劣化によって失われてしまい、亀裂が入ったりちぎれたりはがれたりします。

長年、雨風にさらされたシーリング材はどれくらいの耐久性を持つのでしょうか?
ご自宅のシーリング材を早速点検してみましょう。

 

シーリングの寿命は長くて10年、短ければ5年

塗り達 施工事例

 

外壁のシーリング材が、住宅を長く維持するために重要であることはご存じでしょうか?

外壁に使用されているシーリングの寿命は長くても10年、短い場合は5年程度で劣化してしまいます。

実際には、5年経過した途端にすべてのコーキングが劣化して雨水が入ってきてしまう・・・!
というわけではありませんが、5年を経過する頃から劣化状況が顕著になり、徐々にヒビや亀裂などが生じてしまいます。

特に、窯業系のサイディングボードが外壁に使われている場合は、隙間に使われているシーリングは使用箇所が多いこと、日常的に紫外線や風雨にさらされていることから劣化のスピ-ドが早いと言われています。

 

 

シーリングのメンテナンス方法

 

 

シーリングは耐久性が低いため、他の箇所と比べると頻繁なメンテナンスが必要になる箇所の1つです。

シーリングの主なメンテナンス方法は「打ち替え」と呼ばれる方法です。

既存のシーリングを全て撤去し、新しいシーリング材を注入します。

サイディングボードの隙間だけではなく、窓サッシ廻りの換気扇など継ぎ目なども忘れずに点検してもらいましょう。

その時に重要なのは、新しくシーリング材を注入するまでの手順です。

メンテナンス頻度が高いことから、1回あたりの費用は低く抑えたいところですが、シール工事については安さばかりを求めてしまうと、打ち替える前よりも建物の状況が悪化することも考えられます。

シーリング打ち替えのために重要なのは「既存のシール材の除去作業」なのですが、中には既存のコ-キングの除去は全くせずに劣化したシーリングの上から、新しいシール材を注入する「増し打ち」という工法で施工する業者も存在します。

劣化シーリングの上から増し打ちシーリング材を施工するということは、もともとの劣化しているほうのシーリング材がはがれれば新しく上から施工したシーリング材も一緒に剥がれます。

つまり、見た目がきれいになるだけで、建物には全く密着していない状態で仕上がってしまいます。

これでは、シーリングの打ち替え工事をお金を払ってする意味が全くありません。

 

説明をする男性作業員のイラスト | 高品質の無料イラスト素材集の ...

 

無意味な工事、無意味なシールの打ち替えは避けたいものです。
工事を依頼される場合は、どういった工程でシーリング工事を行うのか、特に
「シーリングの除去の方法」について質問してみましょう。

 

 

<塗り達の施工事例はこちら>

 

 

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★