塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装における養生とは? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

現場ブログ 2021.08.13 (Fri) 更新

皆様、こんにちは

京都に地域密着20年、施工実績3000棟超の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り達】です^^

京都市、宇治市、八幡市を中心とする、京都府全域に向け外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修の工事をご提供いたします。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

 

**外壁塗装における養生とは?**

 

外壁塗装など建築用語での「養生」とは工事現場で建物の

「保護」を目的とした作業工程の1つです。家屋ビルなどの建物に

ビニ-ルシ-トやメッシュシ-ト覆うことで、建物を守ります。

最後に養生をすべて取り払い納品・完成となることが多いです。

 

外壁塗装における養生とは? 外壁塗装

 

外壁塗装における養生は

塗料から建物の塗装しない部分を守る役割をしています。

作業の過程で塗料が飛散したり、はみ出したりしてしまわないように

あらかじめ養生を施すことが基本です。

 

養生の注意点

養生には外壁塗装で使う塗料から家屋を守る役割があり

外壁塗装をするうえで、なくてはならないものです。

 

「夏は換気ができない」

夏は換気ができない

基本的に養生は、窓や扉を締め切った状態で行います。

そのため、換気ができません。

息苦しさを感じることもあるため

気になる方は前もって相談しておきましょう。

 

「植物に養生する時」

  植物に養生するとき

移動が困難な植物にも塗料がつかないように養生するのが基本です。

しかし、長期間におよび養生された植物は

枯れてしまう可能性があります。

 

「粘着力が高すぎるものは使用しない」

 養生テープ

業者に頼む場合にはあまり心配はいりませんが

自分で養生を行う場合テ-プの粘着力に注意しましょう。

強力なテ-プは壁や窓を傷つけたり、接着剤が残ってしまうことがあります。

粘着力の弱いマスキングテ-プなどがおすすめです。

 

 

 


下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積りを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆「塗り達」自慢の施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら

・京都市の施工事例はこちら

・宇治市の施工事例はこちら

・八幡市の施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

    京都市、宇治市、八幡市、地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達

 京都市最大級ショールームOPEN中!!

来店予約はこちらをクリック

  フリーダイヤル:0120-503-439

〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2