塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

付帯部とは何のこと? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

みなさまこんにちは!!
京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装専門店 塗り達です。
職人ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

塗り達 新店舗 オープン!!伏見区深草に新しいショールームがオープンしました! 詳しくはブログの最後をご覧ください


 

『外壁の塗装の見積りに行ったのに、付帯部塗装も勧められたんだけど、

そもそも付帯部って何ですか?』

 

 

 

 

『付帯部』・・・あまり聞きなれない言葉かもしれません。

付帯部とは、分かりやすくいうと雨樋や雨戸など家の外廻りについているもの。

その他にも軒、軒天、水切り、庇(ひさし)、破風・・・などたくさんあります。

 

 

 

外壁の部位の名称

 

屋根の部位の名称

 

 

外壁塗装と一緒に付帯部を塗装するのはなぜ?

一般的には外壁塗装と一緒に行うことが多いようです

 

「もし付帯部の塗装が必要になったらその時にすれば良いのでは?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

付帯部塗装は外壁塗装と一緒に行うことが多いです。

その理由は、下記の2つです。

 

 

1.外壁と付帯部を別のタイミングで塗装すると

足場代が余計にかかる

 

外壁塗装と付帯部塗装を一緒に行えば足場工事は1回で済みます。

つまり、別のタイミングで行うと足場工事は2回分かかることになります。

 

 

2.外壁だけ塗装した場合

付帯部の傷みや汚れが気になる

お家の付帯部の一部である軒天の劣化症状とは?

もし、外壁だけ塗装してキレイになったなら、今まで目立たなかった付帯部の傷みや汚れが目立ちます。

あとから、やっぱりしておけばよかった~なんてことになってしまいます。

 

 

 

必ずしも全ての付帯部を外装工事と

一緒に行わなければならないというわけではありません

劣化の進行が進んでいる、次の外壁塗装のタイミングまで不安・・・

という方は一度に塗装をすることをお勧めいたします。

 

付帯部塗装

 

 

 


 

本店 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

NEW伏見店 深草ショールーム  2021年9月グランドオープン!!
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

 0120-503-439
ご予約・お問合せはフリーダイヤルまたはWEBからどうぞ