塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

バイオ洗浄とは? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2021.10.22 (Fri) 更新

みなさまこんにちは!!
京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装専門店 塗り達です。
職人ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

塗り達 新店舗 オープン!!伏見区深草に新しいショールームがオープンしました! 詳しくはブログの最後をご覧ください


 

 

 

みなさまこんにちは

 

10月半ばになり涼しく、過ごしやすい季節になりましたね

 

昼間と夜の温度差が激しくなる時期ですので風邪など体調管理にはお気を付けください☆彡

 

本日は、外壁塗装で行うバイオ洗浄についてお話致します

 

 

みなさんご存知かと思います。。

外壁の洗浄方法でいちばん有名なのは「高圧洗浄」ですよね。

ところが、汚れの度合いによっては高圧洗浄だけでは汚れが落としきれないこともあるのです!

知っていましたか??

 

頑固な汚れはいくら高圧洗浄して落ちません・・

 

頑固な汚れには、「バイオ洗浄」と方法を使ったほうが汚れを落とすことができるのです!

 

 

 

高圧洗浄よりも強力な

「バイオ洗浄」ってなに?

バイオ洗浄の様子

 

一般的には、外壁の汚れを落としたい時は高圧洗浄を使います。

これは、自分DIYで外壁洗浄する場合も家庭用の高圧洗浄を使いますよね。

高圧洗浄機は外壁についた汚れを水圧で一気に落としていく優れたものですが

ときには高圧洗浄だけでは落とせない頑固な汚れがあるのです。

 

そこで使用するのが「バイオ洗浄」なのです。

バイオ洗浄とは、バイオ洗浄剤という特殊な洗剤を使って汚れを落とす洗浄方法です。

バイオ洗浄の効果がとくに発揮されるのが凸凹の外壁に入り込んだカビやコケなどの汚れの除去です。

そして、カビ・コケを根こそぎ除去できる強力な洗浄です。

 

 

高圧洗浄で

ある程度の汚れは落としておく

 

 

バイオ洗浄剤の浸透をよくするために外壁に十分な水をかけます。

洗浄剤というと薬剤なので身体によくないのではと不安に感じる方もいますが、人の身体や環境に優しい製品が多くありますので使用方法を守っていれば悪影響がでることはまずありません。

 

散布したあとは、10分程放置しておきます。

バイオ洗浄剤の力で、汚れが外壁から浮いていきます。

浮いた汚れは高圧洗浄機を使って一気に洗い流します。

これでバイオ洗浄完了です。

 

 

本日は「バイオ洗浄」についてお話させていただきました

 

高圧洗浄の事は知っていてもバイオ洗浄という言葉を初めて聞いた方は多いのではないでしょうか??

 

今後、外壁塗装をご検討されている方は、ご参考にしてみてください

 

 

家と家族の様子


 

本店 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

NEW伏見店 深草ショールーム  2021年9月グランドオープン!!
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

 0120-503-439
ご予約・お問合せはフリーダイヤルまたはWEBからどうぞ