塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装をする理由 l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

塗装の豆知識現場ブログ 2021.12.17 (Fri) 更新

みなさまこんにちは!!
京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装専門店 塗り達です。
職人ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

塗り達 新店舗 オープン!!伏見区深草に新しいショールームがオープンしました! 詳しくはブログの最後をご覧ください


 

皆さんは外壁塗装をする本当の意味、ご存知でしょうか。

外壁塗装の効果は外観を綺麗にすることだけではないのです

外壁塗装をするとどのような効果が得られるのかお話します。

 

 

* 外壁塗装の役割と効果 *

塗り達 施工事例

外壁塗装の塗り替えは、塗料の種類にもよりますが約10年に一度が効果的だと言われています。

見た目が多少悪くても気にしない方もいらっしゃいます。

しかし、外壁の塗り替えをする理由は、見た目の改善だけではないのです。

 

外壁塗装の2つの役割

1.一つ目は、皆さんが知っている建物を美しくする役割です。

外壁塗装することで、壁の印象は大きく変わり家全体の美しさが保たれます。

特に見立つ外壁でなくても、素材の光沢や色を工夫することで全体の印象もがらっと変わります。

2.二つ目が、建物の保護をする役割です。

塗料は選ぶものにより異なった性能があり、自然の脅威から家を守ってくれる役割があります。

 

* 建物を保護する役割とは? *

外壁塗装には、家を守っている壁を保護するという役割があります。

では、保護する役割は具体的にどんな事でしょうか。

第一に、豪雨で家の壁は水分にさらされ台風などによって風の衝撃を受けることになります。

また、自然災害の一つである地震の揺れによって外壁は大きな衝撃を受けます。

火事から家を守る機能も外壁塗装に期待されている役割の1つです。

これらが外壁を保護する具体的な役割です。

 

建物の保護機能があがると、どのような効果がみられるのか

効果としては、遮熱効果、防カビ効果、遮断効果、そして防カビ効果があります。

外壁は常時外の強い光、紫外線のダメージを受けています。

しかし、きちんと外壁塗装を行うことで光を反射することができるようになり

外壁の劣化を抑えることができます。

外部からの熱が家に入り込むことも防いでくれますし家の熱が外に出にくいという断熱効果もあります。

また、雨などで壁が水分にさらされる原因になりますが、

隙間なく塗装することによって雨漏りなども防げます。

 

*外壁塗装は災害に強くなる効果も*

近年多く起こる自然災害のひとつ、地震。

私たち人間の力では自然災害を防ぐことはできません。

耐震補強の役割が確実に発揮できるように外壁を守るのが外壁塗装の役割です。

しっかり外壁塗装をすることにより、地震に対しての保護機能もあがります。

また、火災にも強くなり、火をはねつける性能がある塗料を使うことによって

もらい火を防ぐ効果、耐火性能は確実に向上します。

 

*まとめ*

外壁塗装の役割と効果おわかりいただけましたか?

外壁塗装することで災害から私たちの命を守ってくれます!

ご検討の方は気軽に塗り達までご連絡ください^^


下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積りを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆「塗り達」自慢の施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら

・京都市の施工事例はこちら

・宇治市の施工事例はこちら

・八幡市の施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

    京都市、宇治市、八幡市、地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達

 京都市最大級ショールームOPEN中!!

来店予約はこちらをクリック

  フリーダイヤル:0120-503-439

〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2