塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

ご自宅の屋根 ご覧になったことがありますか? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2022.02.21 (Mon) 更新

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

お家の屋根は、地上からはなかなか全体が見えにくいですよね。

屋根は、汚れや割れがあっても気が付きにくい場所の1つですが、雨や空気中のちり・ほこりに常にさらされているので、汚れが溜まりやすい部分でもあります。

 

屋根をドローンで撮影した写真です

こちらの写真は、現地調査をご依頼いただいたお客様の屋根の写真です。
ドローンで、上空から撮影しております。

このように上からみると、割れや汚れなど、とてもよくわかりますが、
ご自宅にドローンをお持ちのご家庭はまだ少ないかと思います。

もしご自宅が2階建て以上なら、2階の窓から見てみると玄関の上の屋根などの汚れに気が付くかもしれません。

屋根の汚れの原因や、メンテナンス方法について知っておくと、早めに対処ができます。
本日は、屋根の汚れについてみていきたいと思います。

 

お家の屋根が汚れる原因

【原因1】塗膜の劣化


屋根にはお家を雨風や飛来物から守り、室内を快適に保つ役割があります。

家の一番外側で、まさに体を張ってお家を守っているので、常に直射日光や雨風にさらされています。

屋根材には、さまざまな種類がありますが、日本瓦などの陶器の瓦でないカラーベストアスファルトシングルといった屋根材には塗装が施されています。

この塗膜が紫外線や雨風によって薄くなったりはがれてきたり、劣化していきます。

屋根材の塗装が劣化してしまうと、変色や色あせが起きたり新築時あった艶(つや)がなくなっていきます。

 

変色や色あせは、紫外線や雨の当たり方、また屋根の梁の形などによってマダラに起きたりすることもあるので、屋根の美観性が損なわれる原因となります。

 

【原因2】サビ


瓦棒葺き

トタン屋根や瓦棒など金属製の屋根の場合や、屋根に金属のアンテナを設置している場合

雨や湿気によって金属部分にサビが発生します。

▲アンテナのサビが屋根に移っている屋根

 

 

はじめは一部しかなかったサビでも、サビの成分が雨に流されて、本来なら錆びない別の部分にまでサビが広がるという現象も起きてしまうんです。

サビは侵食していく性質があり、周りにどんどん広がっていきます。

広がり浸食がすすんだサビは、屋根材の内部にまで入り込んでしまい、最終的に屋根材が腐敗して穴が開いてしまうこともあります。

サビはほおっておいても勝手になくなってくれることはありませんので、見つけたら早めに対応することが大切です。

 

【原因3】藻・コケ・カビ


藻やコケは、湿気を好みます。
お家ではとくに、日が当たりにくい北側によく発生します。

スレート屋根の苔やカビ I 宇治市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達▲スレート屋根の苔やカビ

北側は日照時間が短く、一番日当たりの悪い方向のため、湿度が高くなります。

藻やコケは湿気の多い場所を好むので、北側の外壁や屋根には藻やコケが生える可能性が高いと言えます。

 

また、藻やコケが発生するジメジメした場所にはカビも生えやすくなります。

屋根の水をはじく機能が低下したり、汚れが広がりやすいので、お家の屋根にとっても湿気は大敵です。

 

屋根の劣化診断をしてみませんか?

塗り達では、屋根の診断にドローンを使って上空から撮影をしています。
なかなか真上から見る機会のないご自宅の屋根の写真を、この機会にご覧になってみませんか?

現地調査・御見積はすべて無料です。
お電話もしくはメールで、お気軽にお問合せください。

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★