塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

仕上がりが想像と違った・・・カラーシミュレーションで打ち合わせしよう l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

現場ブログ 2022.02.09 (Wed) 更新

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

「仕上がりが想像と違った・・・」

 

「こんな色になるはずじゃなかった・・」

工事が完了して出来上がった我が家を見てびっくり呆然・・・
思っていた仕上がりにならずに後悔してしまったというお声も、初めての外壁塗装工事では残念ながらよくある失敗例です。

塗装工事には、100万円単位の大きなお金がかかりますので、完成後の外観が思った通りにならなかったら、お金を捨てた気分になってしまいますよね

 

塗装後のイメ-ジを完璧にすることはできませんが、工事前にカラ-の見本やカラ-シュミレーションを使って完成イメ-ジを膨らませて、ご希望通りの塗装を行ってもらえるようにしっかりと打ち合わせをしましょう。

 

塗り達では、工事前の入念な打ち合わせを行っています。
実際の打ち合わせ手順を追いながらご説明しますので、これから外壁塗装をお考えの方の参考になれば幸いです。

 

①契約したら色を決めましょう

無事に工事のご契約を済ませたら、細かい打ち合わせに入ります。
見積~契約までの段階では、どんなグレードの塗料を使って塗装をするか、どこまで塗るか といった内容をお客様とご相談の上、見積を行います。塗料のグレードによって材料の値段は違いますが、色による値段の違いはないからです。

ご契約を済ませていただきましたら、具体的な色の打ち合わせを行っていきます。

 

おおまかなイメージを決める

たとえば、
「今の自宅のイメージのままキレイにしたい」

「ガラっと雰囲気を変えて全然違う色にしたい」

「通りかかったあのお家の配色が素敵だった」

こんな感じで大丈夫です。
美容院に行くときに似ていますね。
長さをそろえるだけ、バッサリ切りたい、芸能人の〇〇さんみたいな感じにしたい 等

おおざっぱなイメージだけ決めておいて、あとは美容師さんと相談・お任せです。
パーマはこのロットで巻いて、何分おいてからシャンプーして・・・などと美容師さん同士でなければそういった注文の仕方はしないと思います。

外壁塗装もプロにお任せください。イメージが形になるようにお手伝い致します。

 

 

イメージをもとにカラーシミュレーションしてみる

塗り達のカラーシミュレーションでは、実際のご自宅の写真に画面上で色を当てはめていきます。
塗料は太陽光の下では、反射などで見え方が変わってくるので、塗装したときと全く同じ色でご確認いただくことは難しいのですが、それでも白っぽかった外壁を濃い色で塗装してみたらどんな雰囲気かしら・・・といったイメージを作っていただけると思います。

気に入った配色が見つかったら、実際に見本板を発注します。

 

見本板で確認する

シミュレーションで決めた色を実際にA4サイズの板で塗り板を作ってみていただきます。
ご自宅へ持ち帰っていただくこともできますので、実際に外壁にあててみて、イメージを膨らませてください。

 

「外で見たら思ってたより白かったわ」

「近所のお家から浮かないかな?」

等、小さな板ではありますがより具体的にイメージできると思います。

 

工事開始前までに決定しましょう

工事開始日が決まったら、お客様だけの塗料を発注します。
工事開始日まで日程がある場合は、ゆっくりじっくりと悩んでいただけます。
見本板を見てから、もう一度カラーシミュレーションをされるお客様もいらっしゃいます。
大変な作業ではありますが、ご希望に近い仕上がりになるように、じっくりと検討してください。

 

 

イメージと違う!!外壁塗装での失敗の原因

塗り達には、塗装は実は2回目です というお客様もいらっしゃいます。
もしかすると初めての塗装の時にはカラーシミュレーションなどまだなかったかもしれませんが、

「こんなに細かい打ち合わせをするんですか」と驚かれます。

イメージと違う仕上がりになったというお客様からの失敗談もよく聞きます。ご参考になさってください。

 

失敗①:カラ-シュミレ-ションを使わなかった

 

首都圏の外壁・屋根塗装は株式会社いえふく

 

よく、カラ-シュミレ-ションを信用してはいけないといわれますがまったくの完成のイメ-ジができないよりはましです。

信じすぎないように、程よくカラ-シュミレ-ションで完成イメ-ジを想像しましょう。

また、光の当たり加減で色の見え方が変わりますので注意してください。

 

失敗②:周囲との色の調和を考えていなかった

 

ヒノキヤレスコ - 施工事例「周辺環境に調和した街づくり 10棟」|注文 ...

 

どんなに完成イメ-ジ通りの色を再現できたとしても、近隣のお家や周辺の環境との調和を考えていないと、ただ浮いている家になってしまいます。

また、お隣やご近所さんと建物の形が似ている場合もあります。色がかぶってしまった!ということもありえることなので、後で後悔しないために、まわりのお家との調和も頭に入れておきましょう。

 

色の失敗例以外に、未然に防げないケースもあります

外壁塗装で思う通りに行かない原因はいろいろありますが、すべての「こんなはずじゃなかった」ケースを未然に防げるわけではありません。

建物の状況は一つとして同じものはなく、劣化症状から使われている建材も様々です。

中には、塗装によるメンテナンスができないといった建材も存在します。

国土交通省と発表によると、2018年の新築住宅着工数は94万2,370戸。
年々新築の件数は減る傾向にありますが、これだけの数の新しい家が建てられています。
建材もデザインも立地もバラバラです。
これらの住宅のメンテナンス時期が10数年後に来た時、劣化症状も家の数だけあると言っていいでしょう。

現在メンテナンスが必要になっている住宅でも同じことが言えます。
施工件数が多い業者であっても、これだけの数を前にすると、初めてのケースである場合もあるからです。

細心の注意を払いながらの施工をしますが、万が一故意でなかったとしても、施工店が気づいていない不具合などがある場合は、しっかりと連絡して対応をお願いしましょう。

 

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★