塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

冬の外壁・屋根塗装のメリット・デメリットl京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

現場ブログ塗装の豆知識 2022.01.19 (Wed) 更新

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

外壁塗装は春夏秋冬1年を通して施工を行うことができます。
もちろん、今のような冬の寒い時期でも、塗装工事自体は可能です。

ただし、冬は雪が降ったり、気温が低いなど外気の環境は厳しいものになります。

塗装工事には、塗料の性能をしっかりと発揮できるように施工するときの条件が決まっています。
乾燥期間が必要であったり、最低気温が設定されていたりしますので、天候によっては施工ができないことなどもあり、施工できるかどうかは、お住まいの地域によって異なります。

冬に外壁塗装を行う場合のメリットやデメリットについて詳しく見ていきましょう。

 

冬の外壁塗装で知っておくべき注意点(デメリット)

① 作業時間が長くなる

気温が低いときは塗料のノビが悪くなるため、乾燥にも時間がかかります。
塗装の工程には、塗料の乾燥期間がとても大切なので、完全に乾燥するまで次の作業に移ることができません。

乾燥が不十分のまま次の工程に進むと、塗料の効果不良を引き起こし、早期剥離やめくれの原因になります。

 

② マイナス5℃以下は塗装ができない

外気温がマイナス5℃以下になると、一旦工事を中断しなくてはなりません。

液体の塗料は気温が低すぎると、凍って屋根や外壁に密着できなくなってしまうため、通常の効果が発揮しにくくなります。

近年では主流になっている水性塗料もまた、水が低温だと凍ってしまい、品質を落としてしまいます。

国土交通省も『マイナス5℃以下での塗装は原則として行わない』と呼び掛けており、塗料メーカーも塗料の使用する際の注意点として挙げています。

 

③ 雪や霜よって作業ができない

雪がふると、その水分で塗料の乾燥が阻害されてしまいます。

雪が積もると足場の設置や、高いところでの作業が大変危険になってくるので作業を中断しなくてはなりません。

霜も同様に、塗装する面が濡れている部分に塗装する事はできないので、乾くまで作業ができません。

雪や霜の影響で、春、夏に比べると冬のほうが作業の効率が悪くなります。

 

 

冬の外壁塗装のメリット

冬の塗装工事はデメリットばかりではありません!

① 雨が少なく工事予定が立てやすい

日本の冬は、比較的雨が少ない季節です。
梅雨や雨が多い夏場のように、突然の雨による作業の中断が発生しにくく、スムーズに工事予定を立てることができます。

 

②乾燥した空気が好条件

塗装する際の条件として、デメリットとして「気温マイナス5℃以下の場合」は塗装できないとお伝えしていましたが、さらに『湿度が85%に達しているとき』も塗装工事を行うことができません。

夏場梅雨の時期は、雨が降ると湿度が80%付近まで上昇することもあるため、塗装が行えない可能性があります。

逆に、湿度が低く、乾燥している冬は、気温が低いことで乾くのに時間がかかる点を除けば、塗替えに適している季節でもあるのです。

 

いかがでしたか?

どの季節であっても塗装工事は、天候や気温・湿度によって工期が伸びたり、予定通り行えないことも多々あります。
冬場の塗装工事をお考えの方は是非ご参考になさってみてください。

 

現地調査はいつでも受付中!!

そろそろ外壁塗装してもらおうかな
いつ施工してもらおう?

と考え始めたら、まずは現地調査・お見積ご依頼ください!

塗り達は年末年始を除く毎日営業中
最短で即日お伺いできます。

まずはお家の状態を確認してみませんか?

お問い合わせは下記フリーダイヤルまたはWEBよりメールでも受け付け中です♪

 

外壁塗装・屋根塗装は塗り達まで!!

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★