塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

断熱塗料で得られるメリット l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

現場ブログ 2022.01.28 (Fri) 更新

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

断熱塗料という塗料を聞いたことはあるでしょうか?

断熱とは、外からの熱を防ぎ室内の温度を保つことをいい、このような効果がある建材は断熱材・断熱ルーフなど昨今たくさんあります。

塗料の世界では、断熱塗料というものが発売されており、人気の高い外壁塗料です。
しかし、なんとなくよさそうな気がするこの断熱塗料、くわしくその効果を詳しく知らない方も多いのではないでしょうか

 

断熱塗料は断熱効果以外ににも、防音効果や、実際の生活面においては光熱費を削減できるなど、うれしい効果も期待できる塗料です。

断熱塗装に興味を持たれた方は、ぜひ本日のブログをご参考になさってみて下さい。

 

断熱塗料と遮熱塗料の違い

建物の室内温度の上昇を抑える機能を持つ塗料は「断熱塗料」と「遮熱塗料」の2種類があります。

名前が似ている2つの塗料ですが、断熱塗料と遮熱塗料の一番大きな違いは、内側からの熱の放出があるかどうかです。

断熱塗料は、室内外の熱の移動を抑える機能があるため、温度上昇だけでなく、冬に保温が可能です。

つまり、外気の暑さをシャットダウンすることもできるし、室内の温度を逃がさないようにすることもできるということです。

そのため、夏は室内を涼しく保つことができ、冬は暖かい状態が保たれるでしょう。

▲エスケー化研 の断熱塗料カタログより(サーモシャット工法 – 製品情報 – エスケー化研株式会社 (sk-kaken.co.jp)

 

一方の遮熱塗料は、外からの熱の遮断しかできないため、夏は涼しくなりますが、寒い冬には逆に室温が下がりやすくなってしまいます。

▲エスケー化研 遮熱塗料カタログより(クールタイトシリーズ

断熱塗料のメリット

断熱塗料を使うことのメリットはたくさんあります。

・室内の温度を快適にする

・節電効果がある

・音を小さくする効果がある

・結露の発生を抑えられる

 

屋根裏部屋があるなど、太陽光の影響が大きいお部屋で過ごされる場合や、断熱材の補助としても有効ですね。

 

断熱塗料のデメリット

逆に

・値段が高い

・効果が実感できない場合がある

などデメリットもあります。

汎用の塗料に比べると高額になりやすいということと、建物の構造によっては効果を実感しにくいということもあるようです。

 

断熱塗料は塗料メーカーがさまざまたくさんの種類が発売されており、特徴や性能も違うので塗装の専門店でお勧めを聞いてみるのも1つでしょう。

また一度見積をしてもらって価格で選ぶのもひとつの手段です。

塗料はいろいろな性能がついているほど高額になる傾向にあります。
断熱塗料をご希望の場合は、塗料の金額が高くても、先々のメンテナンス代や耐久年数などを考えて長い目で見ると、割安となる場合もあります。

ご家族のライフスタイルや予算に合わせて提案してくれる業者で相談をしてみましょう。

外壁塗装は10年に1度ほどの決して安いお買い物ではありませんので、断熱塗料を希望される場合は塗料の種類や特徴を理解して、十分に検討しましょう。

 

遮熱塗料で助成金が受けられる制度があります【京都市】

京都市では、遮熱効果のある塗料での塗り替えに助成金の補助を申請できる場合があります。
塗り達では京都市で申請が可能な遮熱塗料の取り扱いがあり、京都市に事業所がある会社ですので、工事について補助の対象となります。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

【2021年度最新】京都にお住まいの方へ!京都の外壁塗装の助成金について

ご契約前に申請が必要ですので、担当にご相談いただけましたら、申請のお手伝いをさせていただきます。

まずはお見積からお気軽にご連絡ください!!

 

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★