塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

塗料ラジカル・エポキシについて l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

現場ブログ 2021.08.29 (Sun) 更新

みなさまこんにちは!!
京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装専門店 塗り達です。
職人ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

塗り達 新店舗 オープン決定!!伏見区深草に新しいショールームがオープンします


 

 

みなさまこんにちは

 

連日雨が続き、やっとお天気がもどってきましたね。。

まだまだ暑さが続きますので熱中症にはお気を付けくださいませ

 

本日は外壁塗装の専門用語「ラジカル」「エポキシ」についてお話させていただきます。

ラジカル?エポキシ?なんて言葉聞いたことがないし日常性格ではなかなか出会わないですよね!!

 

今後、外壁塗装をお考の方のご参考になればと思います

 

 

 

 

 

塗装の専門用語:ラジカル

 

 

ラジカル制御型塗料とは?使用する上でのメリット・デメリット

 

塗装の専門用語:ラジカルから

 

ラジカルとは「ラジカル制御型塗料」とも言います。

 

シリコン塗料・アクリル塗料・ウレタン塗料などと一緒に紹介されているのを

見たことがある方も多いのではないでしょうか。

シリコン・アクリル・ウレタンは塗料の主成分である合成樹脂の名前です。

ラジカルも樹脂の名前かというと、実はそうではないんですね。

ラジカルとは、塗料に含まれる酸化チタンに紫外線・水・酸素が触れることにより発生する

塗膜の劣化因子のことを言います。

ラジカルが発生すると、塗料内の樹脂が破壊され塗膜の劣化が進んでしまいます。

このラジカルの発生を抑制する作用を持つのがラジカル制御形塗料です。

 

その他「ラジカル塗料」は、チョ-キング現象の発生を抑えるために開発されているため耐久力が高いのです。

 

デメリット:濃い色にできない場合がある

        :最新塗料なので、耐久年数の実績がわからない

 

 

塗装の専門用語:エポキシ

 

建設 ペイントブラシ 塗料 イラスト, 建設, 絵筆, ペイント画像とPSD ...

 

塗装の専門用語:エポキシから

 

「エポキシ」は特にサビ止め塗料でよく使われています。

 

エポキシは聞いた事ある方もいらっしゃるにではないでしょうか?

そう、エポキシは樹脂の一種です!

接着剤の成分としてよく利用されているんです。

強い接着力があるので、金属やコンクリ-ト、FRP(強化プラスチック)と相性がよく、塗装されています。

その他、エポキシ樹脂は鉄などに強力にくっつくので水や空気が入らずサビにくいためサビ止め塗料によく使われています。

 

デメリット:「紫外線に弱い」こと

 

 

今回は塗装の専門用語ラジカルとエポキシについてお話させて頂きました

外壁塗装の事、塗料の事でわからない事がございましたら、お気軽にお問合せください

 

 

家族と家のイラスト/無料イラスト・フリー素材


 

本店 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

NEW伏見店 深草ショールーム  2021年9月グランドオープン予定!!
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

 0120-503-439
ご予約・お問合せはフリーダイヤルまたはWEBからどうぞ