塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

【2021年度】宇治市で外壁塗装の補助金が受け取れる? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

助成金 2022.01.26 (Wed) 更新

宇治市の皆様こんにちは!

宇治市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

宇治市の施工事例を見てみる

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

お家まわりのリフォームや工事には、多額の費用が必要になります。
10年に1度といわれる住宅のメンテナンスに、少しでも補助が出ればうれしいですよね。
お住まいの自治体によっては、住宅関連の工事費の一部を補助してくれる制度があります。
宇治市の住宅関連の補助金制度についてまとめます。

※2021年度は外壁塗装に関する補助金の募集はありませんが、そのほか住宅に係る工事の補助金の募集があります。
2022年度の外壁塗装補助金については、情報が更新されましたら追記致します

 

 

助成金や補助金は、どの自治体であっても申請の際にいろいろな資料や複雑な手続きが必要である場合がほとんどですので、補助金の申請をお考えの場合は、事前にポイントを押さえておきましょう。

 

助成金と補助金

外壁塗装などの住宅リフォームに、国や自治体などから様々な助成金・補助金の制度があることをご存知の方も多いと思います。
必要な書類を揃えて申請することで、工事完了後に受け取ることができ、返済は不要です。

助成金と補助金、似たような制度ですが、違いがあります。

【助成金】
助成金は、給付の条件を満たしていれば誰でも受け取ることができるものです。

【補助金】
補助金には、受け取るにあたって審査があり、審査に通った場合のみ受け取ることができます。

助成金・補助金事業は国や自治体の予算があるため、予算を超えてしまうと要件を満たしていても制度を利用できません。

 

自治体によって、助成金の制度が異なり、受けられる場合があります。

助成金や補助金の制度は、各自治体が定めているため、
申請の為の条件や受け取ることができる金額は、お住まいの地域によって異なります。

また、お客様からの申請によって受け取ることができる制度ですから、工事が終わって自動的に適用されるわけではありません。
工事業者へ依頼・工事完了する前に、事前に申請が必要な場合等もあるので、制度のご利用をお考えの場合は、お住まいの自治体に事前に確認をしていただくようにしてください。

また、外壁塗装に関する助成金・補助金の制度を行っていない自治体もあるため併せてご確認ください。

塗装工事をすれば、自動的に補助金制度を使えるわけではありません。

外壁塗装で助成金や補助金を受けるためには、条件がある場合がほとんどです。
ですので、外壁塗装をすれば、自動的に制度を使えるわけではありません。

いくつかの条件と、申請に必要な書類をそろえて提出する必要があるため、制度の利用を検討されている場合は、早めに準備をしましょう。

 

令和3年度(2021年)外壁塗装 補助金情報(2022年1月25日現在)

京都府宇治市では外壁塗装・屋根塗装に関する自治体の補助金制度は今年度募集を行っていません。

その他、宇治市ではお家まわりの工事の補助金について、下記のように募集しています。

 

助成金や補助金の多くは、工事完了前に申請が必要になります。
また、期間に余裕があっても予算や一定数を超えると途中で募集が終了することがありますので、気になる補助金制度がある方は早めに情報収集と準備を進めていきましょう。

 

【令和3年度の受付は終了しました】                  
 令和3(2021)年度家庭向け自立型再生可能エネルギー導入事業費補助金【太陽光発電・蓄電設備の同時設置補助金】

こちらは令和3年8月に受付を終了しています。
担当窓口に問い合わせをすれば、現在どのよな状況か教えてくれますので、気になる補助金がある方は情報収集しておきましょう。

 

その他、京都府宇治市の助成金の最新情報はこちら
ええとこ発見宇治 補助金等サポート

 

お見積時にご相談ください!

補助金・助成金を受けたい場合施工店と契約を結ぶ前に申請が必要な場合がほとんどですので、申請をご検討の場合はお見積り時にお申し出ください。

申請・報告書の作成などのお手伝いをさせて頂きます。

(※建物の所有者であることを示す書類や、住民票など一部お客様にご用意いただく書類がございます)

お問い合わせはこちら

 

火災保険などご加入の保険を使うことができる場合もあります。

ご加入の火災保険など保険を使って、屋根や樋などの修繕が可能な場合もございます。

こちらもお見積り時にご相談いただければ、可能な限り申請のお手伝いをさせて頂きます。

いかがでしたか?
助成金・補助金を有効に使えれば、お家のメンテナンスの金銭的な負担がすこしだけ軽くなりそうですね。

ご相談・見積依頼は塗り達まで☆

 

宇治市で外壁塗装をお考えの方はこちら

宇治市、八幡市、京都市の皆様こんにちは!

宇治市八幡市京都市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★