塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装を施工する職人さんの数について l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ塗装の豆知識 2022.03.28 (Mon) 更新

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

みなさまは、

外壁塗装の工事って一体どれくらいの人数で行っているかご存知でしょうか??

 

工事中は、ただでさえ普段の生活と異なる部分があるため

多少なりともストレスを感じる方もいらっしゃいます。

 

そんな中、一体何人の職人さんがうちで作業をするの?

と疑問に思われるのも自然なことだと思います。

 

「工事」なので、大人数でするのかと筆者は思っていたのですが、

実は、外壁塗装の工事では各作業によって、必要な人数が変わってくるそうです。

 

多すぎてもダメ、少なすぎてもダメ。

各作業工程によって適切な人数というものがあるようです。

 

 

業者さんの中には、少ない人数で工事を回す悪徳な業者も存在しています。

 

悪徳業者や手抜き工事を防ぐ為にも

工事内容と職人さんの人数を把握しておくといいと思います。

 

 

各工程ごとによる必要な人数

 

1.足場の組み立て

 

塗り達 足場の画像

 

足場の組み立て作業は、外壁塗装工事で必ず必要な工程になります。

 

作業内容は、

足場材の搬入→運搬→組立→飛散防止ネットの設置などがあります。

 

屋根付近の高所に足場を設置しますので危険が伴う作業です。

安心安全に工事を終えるためには、最低でも3人の職人さんで作業を行っております。

 

工事は大体半日~1日で終了となります。

 

 

2.高圧洗浄

 

外壁 高圧洗浄の画像

 

足場を組み立てた後は、専用の高圧洗浄機を使用して、

洗浄作業を行います。

 

塗装面を綺麗に洗浄することで、塗膜がしっかりと密着するようになります。

 

高圧洗浄の作業は職人さんが1人で行うことも可能です。

半日~1日で終わります。

 

 

3.養生作業

 

養生の画像

 

窓や玄関ドアなど塗装をしない部分には、専用の養生材で保護します。

ほとんどの場合1人で行いますので1日以内で終わります。

 

 

4.下地処理

 

 

下地処理 コーキングの画像

 

外壁がひび割れていたり、隙間が出来ている時はコーキングで補修をしていきます。

これを下地処理といいます。

 

お住まいによって劣化症状が異なりますので、

作業内容や作業の日数、適した人数はバラバラになりますが、

基本的には2人~5人くらいの職人さんで作業をしています。

 

 

5.塗装作業

 

外壁 上塗りの画像

 

外壁の塗装は基本的に2名ほどで施工していきます。

下塗り→中塗り(上塗り1回目)→上塗り(上塗り2回目)の3回塗りが基本です。

 

それぞれの工程に塗装面を乾燥させるための時間が必須となりますので、

一度に大人数の職人さんがいたとしても工事が早く終わるわけではありません。

 

また、外壁以外にも雨戸や雨樋などの付帯部と呼ばれる箇所も、

必要に応じて塗装していきます。

 

このときも1~2人ほどで作業を進めます。

170㎡前後のお住まいの場合、工事は2~3日程度となります。

 

 

6.足場の解体

 

塗装の施工が終わり養生材を取り除いてしまったら、最後に足場の解体を行います。

最低でも2~3人で進めていき半日程度で作業は終了します。

 

 

まとめ

 

急な雨などによって、工事のスケジュールが遅れてしまうケースもありますが、

ほとんどの外壁塗装はこれらの工程を全て行い、

約1~2週間ほどで工事が終了します。

 

この期間中は職人さんの出入りが激しくストレスを感じてしまう方も

いらっしゃると思います。

 

そこで近日公開の職人ブログでは、

工事期間中の生活スタイルについてお話し出来ればと思います。

 

次回をお楽しみに☆

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★