塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

換気フードの塗装についてl  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

現場ブログ 2022.03.31 (Thu) 更新

宇治市の皆様こんにちは!

宇治市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

宇治市の施工事例を見てみる

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

宇治市の皆様こんにちは!
さっそくですが、ご自宅の換気フードとその周辺の外壁は大丈夫でしょうか?

換気フード廻りはとくに外壁の劣化が進行しやすいといわれています。
 
今回はこの換気フードが原因で進んでしまう劣化について、お話したいと思います。
 

換気フード(ガラリ)とは?

 

 
 
換気フード 別名ガラリともよばれ、換気口を覆うようについている庇のようなものです。

 
 
【換気フードの役目】

換気フードには、換気口から室内に雨が入るのを防ぐ役目があります。
形も様々で、深型フードや丸型フードなどがあります。
またフード部分がないものもあります。

 

換気フードによって起こる劣化とは?

換気フードがついている部屋はたくさんありますが、特に注意したい部分は浴室についている換気フードです。
 
浴室では水気を使うため、換気扇で強制的に湿気を含んだ空気を外へだします。
 

浴室にある換気フードの周りの外壁は、写真のような黒い筋ができやすい部分です。
 

 雨だれのようになっていますね。

排気がうまくいかず壁のほうへ漏れ出しているような場合、雨漏りのような状態になり
塗装が剥がれ、外壁がボロボロになってしまうこともあります。
 
 

↑この様に外壁がボロボロに
 
 
 
1階に浴室があれば、換気フードが目詰まりしていないかの確認が簡単に行えますので、
気付いた時に見てみてくださいね。
 

換気フードの塗装はできる?

換気フードも住宅付帯部の一部です。
換気フード自体の劣化もあり、メンテナンスが必要になります。

 

換気フードの材質は様々あります。

 

この中で、アルミ製のものは塗装によるメンテナンスができない素材になります。
プラスチックのものや鉄製のものは、外壁塗装の際に一緒に塗装することも可能です。

 

塗り達では、塗装ができない場合は、現地調査の際や、ご契約の際に塗装しない部分としてお伝えしております。

他社で見積をもらってここも塗ってほしいけど塗れるかな?と疑問に思われたら、ご契約前に担当者に確認することをお勧めします。

 

他社様の見積内容の確認もお気軽にどうぞ!

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

 

~塗り達 は宇治市・京都市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★