塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

宇治市で外壁塗装をお考えなら建物診断から! l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2022.04.02 (Sat) 更新

宇治市の皆様こんにちは!

宇治市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

宇治市の施工事例を見てみる

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

宇治市で外壁塗装をお考えのみなさま!

まずは、現地調査で建物診断をしませんか?

現場担当がお伺いし、劣化診断と施工提案書、お見積書まで 無料で お作りしています!

 

具体的はどんな調査をするのか気になりますよね。

宇治市のお客様からご依頼を受けて現地調査にいってきました様子をお伝えします。

 

お立合いをお願いしております

お客様と日程の調整をさせて頂き、現地調査に伺います。

お立合いいただくことで、ちょっとした疑問や、日ごろ気になっている部分など、細かなお話を聞くことが出来ます。
ご都合によりどうしてもお立合いいただけない場合は、担当者のみで調査をさせて頂きますのでご安心ください。

 

こんなところを見ています

外壁塗装の見積には、塗装する面積を確認することのほかに、どのような劣化症状がどこにあるのかを確認することが非常に大切です。

 

①外壁 チョーキング

チョーキング現象は、外壁の劣化症状の1つで、劣化した塗膜がチョークの粉のようになり、壁に触ると手に粉が付くことで確認できます。
もともとは壁にしっかりと密着している塗膜ですが、経年劣化で粉状になり、外壁に乗っかっているだけの状態になります。
防水性が落ち、壁に水が染み込みやすくなっていますので、お手入れ時期のサインになります。

 

②外壁 クラック

クラックとは、外壁に入ったヒビのことです。
ひびの大きさによって、ヘアークラック、構造クラックなどと呼ばれ、塗装以外にクラック補修が必要な箇所になります。

右の写真はクラックスケールを使って、ひび割れの大きさを測っているところです。

 

③外壁 雨だれ・苔・カビなど

雨だれ・雨染みや苔などのよごれの付着も、外壁の塗膜が弱ってきているサインです。
本来なら、自浄作用によって雨で流れて汚れをはじきますが、塗膜の劣化によって汚れが蓄積していきます。
換気フードまわり(右写真)は、とくに気を付けたい箇所で、換気フードの詰まりによって、壁のほうに湿度の高い空気が流れてきている恐れがあります。

 

④外壁 剥がれ

塗膜の剥がれも劣化症状の一つです。

とくにこの症状が起きる原因は、雨漏りであることが多いです。
写真は窓廻りの壁の一部に剥がれが見られています。
窓廻りは新築時にシーリングを施工していない建物も多く、壁とサッシの間から水が回って壁の中に水が溜まっていることがあります。このような状態になると、表面の塗膜の剥がれが多く見られます。

 

⑤屋根 ドローンで撮影します

屋根の状態を調べるためには、地上からは見えないので、ドローンをつかって上空から撮影します。
自動で飛行し、必要なところの写真を撮ってこれるほか、ズームにすると瓦の欠けなども確認できます。

これまではしごを使って屋根に上って調査を行っていましたが、安全性と、大きな屋根を全て確認するためにドローン調査を導入しています。

 

これらの調査結果をまとめて建物診断の資料をお作りします

詳細な調査結果をまとめた報告書を写真入りで作成いたします。
この報告書を元に、現在の建物の状態と、塗り達で施工させて頂く場合にはどのような工事を行うのかご説明をいたします。

 

その上で、工事に必要なものだけを入れた見積書を作成・ご提出いたします。

 

ここまで すべて無料です

 

現地調査~見積作成まで すべて無料にて行っています。
(施工を前提とした特別な雨漏り検査・打診調査などは、別途費用がかかる場合がございます)

 

 

「すぐに工事を考えているわけではないけど、今どんな状態か知りたい」

「ほかの会社で見積をもらったけど、本当にこの内容で大丈夫なの?ほかの意見も聞いてみたい」

そんなお問合せも大歓迎! お家の正しい状態を知ることから始めましょう!

いますぐ契約しないと!いますぐ工事をしないと!と無理なおススメは一切いたしません。
必要がない工事はきちんとご説明をします。

 

どうぞお気軽に塗り達までご相談下さい♪

お問合せはこちらから

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は宇治市・京都市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★