塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

屋根のメンテナンス方法はいろいろあります l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2022.04.07 (Thu) 更新

宇治市、八幡市、京都市の皆様こんにちは!

宇治市八幡市京都市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

外壁塗装の専門店塗り達では、屋根の塗装もお任せ下さい!

また、屋根のリフォーム工事も承っています。

屋根のメンテナンスのご依頼を頂いた場合、基本的には塗装でメンテナンスができるように調査をし施工の提案を行いますが、場合によっては塗装できない塗装してもメンテナンスにならないという場合があります。

 

塗装が難しい場合

ガルバ葺き替え

こちらはアルファトシングルという屋根材です。
軒にいくにつれて屋根材の反り返りや割れ・欠けが多く見られます。
ここまで劣化が進んでいると、塗装によるメンテナンスはできなくなってしまいます。

 

塗装によるメンテナンス

塗装によるメンテナンスは基本的に屋根材に表面にある塗膜を塗りなおすという作業になります。

左は塗装前、右は塗装が完了している屋根です。

元々右側の状態の屋根が、経年劣化で塗膜がはがれ左のような状態になります。

これよりさらに劣化が進み、屋根材自体が反りかえったり、割れたりしている場合は、塗装によるメンテナンスが難しくなってきます。
また、数枚程度のカケや割れなどは、シール材を使って補修を行ったり、かけている部分だけ差し替えたりします。

 

屋根新設工事

こちらは、店舗の調理場の屋根の修理依頼を頂き施工した写真です。
一番左の屋根の状態で雨漏りしていました。
ここまでの劣化になると、もはや塗装では改修できない状況になりますので、大工工事を行い、新しい屋根を付けます。

 

カバー工法

カラーベストのメンテナンスは新築からおよそ10年~15年後といわれます。
それ以上の長い期間をそのままにしておくと、塗膜は完全に劣化し、屋根が水分を吸収するようになってきます。
屋根材の内部にたまった水分は、晴れ間に乾燥し、また雨を吸い込み乾燥しを繰り返していくうちに内部から膨張して割れたり反ったりしてきます。

一番左の状態でメンテナンスのご依頼を頂きましたが、塗装によるメンテナンスでは屋根材自体が長く持たないと判断し、古くなった屋根材の上から新しい屋根を葺くカバー工法をご提案させていただきました。
カバー工法に用いる屋根材は、軽量かつ耐久性に優れており、既存の屋根材を撤去しなくても建物が重量に耐えうるようになっています。
塗装を行うよりは費用も工期もかかってしまいますが、無意味な塗装メンテナンスをするよりもはるかにお勧めできる施工方法です。

天窓について

こちらは先ほどのカバー工法の現場ですが、左の写真のような天窓をなくして、一体の屋根にしてしまうことも大工工事で可能です。
天窓は、採光などの目的でついていることが多いのですが、雨漏りを起こしやすい箇所の1つでもあります。
リフォームするタイミングで天窓をなくしてしまうということも可能です。

 

 

もちろん、こちらの施工のように天窓を残して置くことも可能です。
不具合の原因になっている場合は、積極的に撤去などをお勧めしますが、できる限りお客様のご希望に沿う形で工事を行います。

 

屋根 葺き替え工事

最後にこちらは、屋根の葺き替え工事です。
葺き替え工事は、カバー工法と違い、今ある古い屋根材をすべて撤去し、防水シートの貼り直しから行います。
既存の屋根材が重かったり、割れや欠けがひどい、まだまだこの家に住み続けたい等ライフプランに応じて工事の内容も決めていきます。
葺き替え工事は、工期も金額もかかりますが、屋根が新品になるのと同様なので建物が丈夫であれば、この先また何十年も住まい続けることができます。

 

塗装できない屋根も存在する

最後に、塗装したくてもできない場合についてです。

これは、アスベストの使用に関する法律に関係しますが、ノンアスベスト(アスベストを含まない)瓦材が製造され始めた直後に瓦材に、塗装によるメンテナンスができないものが存在します。

およそ15年ほど前のことなので、まだまだ日本各地にこのような瓦材を使った住宅が存在しています。

現地調査の際に、そのような瓦材であることが判明した場合は、塗装ができないため、カバー工法もしくは葺き替え工法のどちらかをご選択いただくことになります。

詳しくはこちらのブログをご参照ください

 

いかがでしたか?

屋根のメンテナンスは塗装だけではなく、さまざまな方法があります。
劣化状態だけでなく、ご予算やライフプランに合わせてメンテナンスの方法をご提案できればと思っております。

 

屋根のメンテナンスのご相談は塗り達まで!

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

 

~塗り達 は宇治市・京都市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★