塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

これから外壁塗装をお考えの方必見☆シール工事の重要性 l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2022.05.25 (Wed) 更新

宇治市の皆様こんにちは!

宇治市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

宇治市の施工事例を見てみる

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

宇治市で外壁塗装をお考えの方はこちら

 

宇治市でしっかりとした外壁塗装をお考えの方必見!

外壁塗装において、シール工事はとっても重要です!

しっかりメンテナンスしたい!という方は、本日の記事を参考になさってくださいね

 

シール工事とは

外壁塗装の見積書をもらったら、「シール工事」「シーリング工事」という言葉を見つけた。

これは何?ということで、シール工事についてご説明します。

 

シール工事とは、シーリング材(コーキング材)を使う工事のことで、外壁のジョイント部分やサッシ廻りなど、隙間から水が入らないようにするため行います。
(コーキング材というのは、シール材の販売名称です)

シーリング材は、ゴムのような弾力性のある素材で、絞り出して使います。

塗り達 施工事例 

柔軟に隙間を埋めてくれるため、水が入らないようにしたり、緩衝材の役割を果たします。

 

シーリングの劣化症状

シーリング材は、ゴムのような性質を持っています。
輪ゴムと同じように、劣化するとちぎれたりはがれたりします。

この状態が長く続くと、外壁の内側へ水が入り込み、雨漏りの原因になります。

 

シール工事を行う箇所

次に、外壁塗装の際に、シール工事が行われる主な箇所を見てみましょう。

 

①サイディングボードのつなぎ目部分

塗り達 施工事例 京都市

外壁材がサイディングボードの場合は、つなぎ目にシーリング材が使われています。
サイデイングボードは、あらかじめ大きさの決まったボードが向上で製造され、それを現場に運び込んで、外壁全体を覆うように貼っていきます。そのためどうしてもつなぎ目ができてしまい、その隙間を埋めるためにシーリング材が使われます。
ボードとボードの隙間から、雨水が入らないようにするためと、ボード同士が当たって損傷するのを防ぐ緩衝材の役割があります。

外壁塗装をお考えの方は、少なからず外壁の色あせや割れ・チョーキングなどの劣化症状を目にされていると思います。
シーリング材にも経年劣化があり、外壁のメンテナンスと同じタイミングで「打ち直し」(今あるシーリング材を撤去し、新しくシーリング材を入れる工事)を行うことをお勧めしています。

 

②サッシ廻り

雨戸や掃き出し窓、また玄関などのサッシ廻りにも、メンテンナンスでシーリング材が使われます。

新築物件の多くは、新築時にはサッシ廻りのシールがないことが多いですが、メンテナンスの際には、雨漏り予防などの観点から、「増し打ち」といって、新しくシーリング材を入れます。

 

③幕板、水切りなど付帯部との境目(取り合い部分)

外壁に付随している付帯部と呼ばれる部分との境目にもシーリング材を使います。

目的はやはり雨水の侵入を防ぐことです。

 

④防水工事、長尺シート敷設など

防水工事でシート防水などを行う場合、シートとシートのつなぎ目や境目に液状シールを使うことがあります。

防水工事

 

また、集合住宅の階段や廊下などに使われている長尺シート(屋外用の床面シート)を敷設する際にも、やはりつなぎ目などをシーリング材で埋めます

 

⑤そのほか補修

その他にもカラーベストの屋根材がすこし割れていたりするときも、補修できる範囲であれば、シーリング材で補修することがあります(割れがあまりにひどいときは、瓦材自体を差し替えます)

 

まずは現在の状態を知ろう

シーリング工事と一口にいっても、いろいろな箇所で、いろいろな目的で施工されます。

見積書に「シーリング工事」という項目を見つけたら、「どういう目的で、何のためにする工事なのか」を確認しておくと、あとから施工不良になったり、追加金額が発生したりすることを少しでも防ぐことができますよ。

 

塗り達の見積では、外壁塗装とセットでシーリング工事をお勧めしています。

シーリング工事は外壁塗装の品質にとても重要な項目であり、ほぼ必須です。シーリング工事をしない場合は、外壁の塗膜保証ができないことがあります。

すこしでも気になることは、担当者にじっくり確認をしてくださいね。

 

まずは、現地調査からスタート!

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は宇治市・京都市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★