塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

塗装工事の足場について l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

2022.05.29 (Sun) 更新

宇治市、八幡市、京都市の皆様こんにちは!

宇治市八幡市京都市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

宇治市で塗装工事をお考えの方必見!

塗装工事の際に足場が必要といわれた!!足場ってなに?どんなふうになるの?

といった疑問にお答えするべく
この記事では、塗装工事の際に設置する足場について解説しています。

 

足場とは

足場とは、工事の際の高所作業などのために、建物のまわりに仮に組み立てられる構造物のことを言います。

足場は大きく、組立足場吊足場に分類されます。

塗装工事の際に使う足場は組立足場で、それぞれ足場や組み方によって
くさび緊結式足場
枠組足場
・単管足場

などがあります。

塗り達の塗装の現場で主に使われているのは、「くさび緊結式足場」です。
最初に作られた商品名から、別名「ビケ足場」とも言われます。

ハンマー1本で組み立て・解体が可能でなため、短時間で施工ができるほか、コンパクトに結束できるため輸送コストが削減できます。
ハンマーで打ち込むため、組立時に多少音が発生します。

 

 

足場を設置する目的

足場を設置する目的は、

・職人の安全確保
・職人の作業効率の向上
・塗料の飛散防止

などが挙げられます。

そのため、足場を組み立てて、周りをシートで覆います。
通気は取れますが、多少、太陽光が入りにくくなります。

中からみるとこんな感じです。

 

 

足場工事にかかる時間

基本的に、全ての工事が始まる前に足場を組み立てます。

京都の平均的な2階建ての戸建て住宅の改修工事の場合、だいたい半日~1日で組み立てが完了します。

 

足場工事にかかる費用

足場を設置するための費用は相場でおよそ20万~30万以上といわれています。
建物の大きさや、2階建てなのか3階以上あるのか、立地条件、足場を組むために撤去しなくてはいけないものはないか(カーポートなど)などの条件によって変わってきます。

また,

塗装を行うのが1面や2面など一部であったとしても、1面だけ足場を建てるということはしないため、単純に費用が半分になったり4分の1になったりはしない ということも注意しておきましょう。

 

足場設置に必要な広さ

足場を建てるためには、隣の壁との間に最低でも30センチほどの隙間が必要になります。
また、足場に乗って作業することを考えると、最低でも50センチはほしいところです。

お隣との壁の間があまり広くない、すぐ横に塀があるなどの場合は、一旦隣の敷地に足場を建てさせていただく方法を検討いただきます。お隣様に設置の許可を頂くため、丁寧な説明が必要になります。

 

足場設置のため壁に穴をあける!?

安全な足場を設置するため、外壁の一部に穴をあけ、そこに固定する「壁つなぎ」という方法をとることがあります。

一度穴をあけますが、塗装工事できちんと穴を埋めて補修をしますのでご安心ください。

このような工事が必要な場合は、担当より事前にご説明をさせていただきます。

 

足場代込!塗り達の塗装パックはこちら

外壁塗装には、足場は必須!
そこで、塗り達の外壁塗装パック商品には、足場代が含まれています。

塗料のグレードによって料金が異なりますが、足場代金は外壁塗装パック商品のすべてに含まれています。

分かりやすく、買いやすい商品を目指しています。

まずは、無料見積から♪

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

お問合せお待ちしております!!

 

~塗り達 は宇治市・京都市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★