塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

売却予定の自宅 外壁塗装するべき? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2022.07.02 (Sat) 更新

2022年7月2日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

「この先、何年かしたら家を売るかもしれないけど、外壁塗装しておいたほうがいいのかな?」

というご相談をお伺いすることがあります。

外壁塗装はおうちのメンテナンス方法としては最適ですが、売却予定の建物に外壁塗装をしておいたほうがいいかは、ケースバイケースになります。

 

「外壁塗装をしておいたほうが、高く売れる?」
「早く売りたいから、外壁塗装しておいたほうがいいかな?」
といった疑問も外壁塗装をするメリットデメリットを知って、一緒に考えてみませんか

この記事では、外壁塗装をするメリットとデメリットについて解説します。

 

売却予定の自宅に外壁塗装するメリット3つ

売却前に外壁塗装をしておいたほうがいい理由は3つあります。

①早々に売却が決まる可能性が上がる!

あなたが中古物件を購入することになったときに、ボロボロの見た目の家と、同じ築年数でも外観がきれいな家とでは、どちらのほうを選ぶでしょうか?

現地に見に行く前に、写真などから探すことを考えると、まずはたくさんの家の中から「よさそうな家だな」と興味を持ってもらうところから始まります。
外壁塗装をしてきれいにお手入れされていると、目に留まりやすく、売却が決定するのが早まる可能性があります。

 

②高く売れる可能性が上がる!

外壁塗装をしたから必ず高く売れるという保証はありませんが、メンテナンスをしていることをアピールできるので、高値が付く可能性は十分に高まります。

 

③売却後にトラブルが発生するリスクを減らせる!

外壁にクラックがあったり、雨漏りがある場合、メンテナンスをしておくことで、売却後に起きるトラブルを未然に防ぐことができます。

↑クラック

 

売却前の自宅に外壁塗装をするデメリット

①費用がかかる

外壁塗装には高額な工事費用が掛かります。この工事費用をかけてメンテナンスをしたとしても、それ以上に売却価格が上乗せできるかの保証がありません。

 

②思い通りに売却が決まらないこともある

不動産の売却には時間がかかります。時間をかけて外壁塗装をしたとしても、思った通りの時期に売却できるかどうか確証が持てません。せっかくメンテナンスしたのに・・・となるかもしれないため、売却前に外壁塗装をしてもプラスにならないこともあります。

 

③外壁塗装したことで売れない

一般的にきれいな外観のほうが売れやすくはなりますが、一部の購入希望者には外壁塗装後の外観が魅力的ではないこともあります。外壁塗装をしたばかりの好みではない建物を購入するより、自分好みにしたいと考える人には売れなくなってしまう可能性もあります。

 

メリット・デメリットを知ったうえで、外壁塗装をおすすめします

以上のように、売却前の自宅に外壁塗装をすることは、メリットデメリット、リスクもありますが、
下記に様な場合には、おうちのメンテナンス方法として外壁塗装はおすすめです。

①外壁の劣化が進行している、明らかに損傷している

外壁の劣化症状として、チョーキング、クラック(ひび割れ)、はがれ、などがあげられますが、これらの症状が進行し、深刻なダメージがある場合は、安全面を考慮しても外壁塗装を強くお勧めします。

特にクラックやはがれは、雨漏りしているサインの場合があります。

雨漏りして躯体の木が腐ってしまうと、シロアリが発生したり、建物の強度に不安が出てくることもあります。

早期のメンテナンスで長持ちするので、これらの症状がみられる場合は、一度ご相談ください!

 

②数年後の売却する予定の場合でも、メンテナンスとして外壁塗装がおすすめです!

もう住まなくなるし、お手入れしなくてもいいかな・・・と考えてしまいそうですが、定期的なメンテナンスはおすすめします。

外壁塗装は、ただ色を変えるだけではなく、外壁材を保護したり、躯体に劣化が進行しないように守ってあげることができます。きれいに整えておくことで建物の資産価値も保たれます。

売却予定があっても、10年から15年ごとの塗り替えはおすすめのメンテナンス方法です。

 

売却予定があっても、おうちを守る意味でも、資産価値を守る意味でも外壁塗装はおすすめです。

塗り替え時期に差し掛かったら、今後のご予定も含めて、ぜひ一度塗り達までご相談ください!

 

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★