塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装工事中のトラブル!業者選びのコツとは? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2022.08.02 (Tue) 更新

2022年8月2日 公開

宇治市の皆様こんにちは!

宇治市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

宇治市の施工事例を見てみる

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

外壁塗装をご検討されている宇治市の皆様!

外壁塗装工事中は、足場を組んだり、作業者が出入りしたりと、近隣の方へご不便をおかけすることもあります。
長いおつきあいのご近所様なので、トラブルなく、無事に工事を終えたいですよね。

 

本日のブログでは、工事期間中に起こりやすいトラブルと対策についてお伝えします。

塗装職人の画像20

 

外壁塗装工事中に起こりやすいトラブル 

工事期間中に起こりやすいトラブルとはどんなものがあるでしょうか

① 詳細がわからない

ある日突然、隣の家にトラックがやってきて足場を組み始めた・・・

日中、いきなり高圧洗浄が始まって洗濯物が水浸しになった・・・

工事されるおうちのご近隣様にも、工事日程や詳細をお伝えしていないと、ご迷惑をおかけしてしまいます。

②すごい音がする

足場組の時に、金物を打つような大きな音がする場合があります。

夜勤で日中お休みの場合や、小さなお子様がいらっしゃるお宅では、大変なご迷惑となってしまいます。

③作業車両で道が狭くなっている

足場の職人が作業する際は、足場の部材を載せているためトラックで現場に入らせていただきます。
また、塗装の際も塗料缶や作業員が車で現場に入るため、ご自宅前の道路などに駐車させていただくことがあります。

 

④塗料のにおいがする

溶剤で希釈するタイプの塗料などを使用する工程で、シンナーのようなにおいが周囲に漂ってしまうことがあります。

春先や夏場など、窓を開けて換気をされたい場合は、においがきつく開けてられない!といったクレームになることもあります。

⑤塗料が庭や車に飛び散った

足場組の際にしっかりと養生を行っても、塗料が飛んでしまうこともあり得ます。

トラブル回避のためには

工事中のトラブルは故意ではなくても起こってしまうことがありますが、
事前の準備や知識、起こった時の対応など、業者選びで大きく変わります。

たとえば、足場を必ず組む業者なのか、経費削減といって梯子で工事しちゃいますよという業者かだけでも違いますね。

 

塗り達では、工事開始前に近隣あいさつと簡単な内容・日程のご説明をさせていただいています。
また、高圧洗浄など特にご配慮いただきたい工程の場合は、前もってお願いに参ります。

事前に駐車の可否や場所について打合せをさせていただきます。

できるだけ、お客様のご希望に沿うように日程を組み、事前に足場組の日程についてお知らせし、工事に入る前にはご挨拶に伺います。

工事費用も業者選びに欠かせない条件ですが、実際の工事にどれだけ誠実に対応してもらえるかも重要なポイントですね。事前のリサーチや、担当者からできるだけ具体的な話を聞いて、業者選びをしましょう。

 

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

 

~塗り達 は宇治市・京都市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★