塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装工事で行う養生とは?目的はなんだろう?? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ塗装の豆知識 2022.08.05 (Fri) 更新

2022年8月5日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

外壁塗装の工事は、

必要な塗料を準備し、さあ💡刷毛やローラーで塗っていこう!

という流れではなく

 

必ず「養生」という下準備を行わなければなりません。 

 

養生は、外壁塗装をする際に、とても重要な作業の一つですので、

ご紹介したいと思います。

 

 

 

外壁塗装の養生とは何か?その目的を知ろう☆

 

まず「養生」とは保護するという意味です。

 

外壁塗装では、塗装をする際に

塗料が付着してしまうと困る部分を保護するために行います。

 

また、場所によっては、まっすぐ養生をしないと仕上がりが悪くなるなど、

養生によって塗装の出来栄えが左右されることもありますので、

正しい方法で作業することが大切です。

 

 

1番の目的は、塗料の飛び散りを防ぐことです。

 

塗料は液体ですので、塗布する際に飛び散ったり垂れ落ちたりと、

施工中の建物や、建物の周囲を汚してしまう可能性があります。

 

そうすると、仕上がりに影響が出てしまったり、

ご近所にお住まいの方とトラブルになってしまうこともありますので、

 

養生はとても大事な作業なのです。

 

 

2番目の目的は、塗装が不要な部分を守るために養生を行います。

 

外壁を塗装する場合、窓枠など塗装が不要な部分があります。

そのため、塗装が不要な部分に塗料が付着しないよう、養生します。

 

養生する際に気を付けたいのは、塗装する部分と塗装しない部分の境目です。

 

この境目が曲がっていたり、ガタガタになってしまわないよう、

専用のテープをまっすぐ貼り付けて養生すると、きれいに仕上げることが出来ます。

 

 

 

養生作業で使用する道具

 

養生する際は、どんな道具を使って塗料から守るのでしょう??

 

・養生用ポリシート

素材がポリエチレンで、透明なビニールシートです。

塗料が付着し乾いた後は落ちにくいので、周囲が汚れるのを防いでくれます。

また、一般的なビニールシートよりも大きいので、窓に使用することが多い養生道具です。

 

 

・マスキングテープ

養生 マスキングテープの画像

養生用ポリシートを貼るときに使用する粘着力の弱いテープです。

剥がしやすいので、テープ跡が残らないのも人気ですし、

塗装以外にもシーリングの打替え工事に使用する万能アイテムです。

 

 

・マスカーテープ

養生 マスカーの画像

養生用ポリシートとマスキングテープの機能が一体化した優れものです。

貼るだけで養生できる便利なアイテム!

片手でシートを抑えながら、もう片方の手でテープを貼るという作業がいりませんので、

作業時間の短縮にも繋がっています。

 

 

・テーププライマー

マスキングテープでは貼り付かない部分、

主にコンクリートや凸凹のある部分に使用されています。

 

 

・ノンスリップシート

養生 ノンスリップシートの画像

上を歩いても滑りにくいので、安全面を考慮して、

屋根や玄関、ベランダなどで使用されることが多い優れものです。

厚手で破れにくいノンスリップ加工シートです。

 

 

・室外機専用シート

養生 室外機カバーの画像

エアコンの室外機専用の養生カバー。

通常のポリシートで室外機を覆ってしまうと排気がされず、

一酸化炭素中毒になる恐れがあります。

そのため通気性のあるカバーを使用しています。

 

 

・車カバー

養生 車カバーの画像

車やバイクを一台分丸ごと覆ってしまえるカバー。

様々な種類があるので、車や環境に合わせて選ぶと良いでしょう。

 

 

・飛散防止ネット

養生 飛散防止ネットの画像

家と足場を全体的に覆うメッシュシートです。

通気性があるだけでなく、高圧洗浄の水や塗料などが飛散するのも防いでくれます。

また、飛散防止ネットを設置していると、

作業員が足場から落下してしまう事故を防ぐことにも繋がっています。

 

 


 

いかかがでしたか

職人さんはこれらの道具を駆使して、塗装前にしっかりと養生していきます。

 

窓などを養生する時は、ひとつひとつ手作業で行っているので、

養生している様子などについては、また次の機会にお話し出来ればと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★