塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁の種類について l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2022.10.05 (Wed) 更新

2022年10月5日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

皆さま、こんにちは!

久しぶりに、ある通りを歩くと、建物が取り壊されていました。

前に何回も通ったはずなのに、何の建物が建っていたのか

思い出せないことって、私だけでしょうか?

意識せず見ているだけでは、記憶に入らないようです。

 

さて、今回は外壁の種類について挙げていきます。

 

 

 

外壁の種類

外壁には様々な種類があり、その外壁の種類や状態により、下塗り剤や塗料が変わります。

幾つかご紹介していきます。

 

窯業サイディング

現在、日本の住宅で最も多く使用されている外壁材です

板状の外壁材で、セメントに繊維質、増量材で構成されています。

レンガ調・タイル調・石目調など、デザインの種類が豊富で

バリエーションがあり、コスパも良いのが特徴です。

ただ防水性がない為、表面を塗装することで防水機能を持たせており、

塗膜が剥がれてくると防水性が落ちてしまいます。

表面の塗装、使用コーキングによりますが、

8年~10年ごとに再塗装やコーキングの打ち直しが必要なものが多いです。

 

 

モルタル

モルタル(セメントと砂、水を混ぜたもの)を

木材の下地の上に左官し、仕上げた壁です。

塗料の種類や塗り方によって、様々な模様や形を作ることができ、

デザイン性や自由度が高い外壁材と言えます。

しかし、乾燥や振動でひび割れが出ることが多かったり、

モルタル自体に防水機能がないため、

放置すると、そこから雨水が浸透してしまいます。

ひび割れを発見したらすぐに処置するのがおすすめです。

 

 

金属サイディング

表面の金属(アルミ・スチール)を加工し、裏側に断熱材を入れたサイディングです。

断熱性に優れており、また軽く建物に負担をかけないため

リフォーム市場では人気があります。

既存の外壁の上に重ねて貼ることも可能なので(カバー工法)

外壁からの雨漏りをほぼ解消することができます。

メンテナンスが必要ないと思われる方もいますが、

表面の塗装が劣化すると、再塗装も必要となります。

 

 

ALC(軽量気泡コンクリート)

ALCとは「Autoclaved Lightweight aerated Concreate」の略で

「高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリート」という意味になります。

生成されたコンクリートには、無数の気泡が形成されるため、

軽量でかつ耐久性、耐火性など多くの優れた性能があります。

しかし、ALC自体は吸水性が高いため、水に弱くなり、

吸水すると急速に劣化し、剥離等が発生するため、

塗装の重要度が非常に大きいです。

 

 

木材

天然素材なので木の温かみが感じられ、風合いがあります。

また年月が経つと木材独特の味わいが深くなることも魅力です。

ただ調湿性があり呼吸をしているため、塗膜が剥がれやすい性質があります。

雨風により劣化しやくすく、カビが発生する可能性もあるので

専用の塗料や防腐処理、シロアリ対策も必要になります。

他の外壁材に比べると、より厳格なメンテナンスを必要とします。

 

 

樹脂

樹脂サイディングは、塩化ビニール樹脂を主原料とするアメリカ生まれの外壁材です。 

耐久性が高く凍害などにも強いことから、特に北米では50年以上も前から普及しており、

シェア率は約50%を占めています。

しかし、日本での普及率は1~2%程度とかなり低く、

国内では取り扱いメーカーが少なく、施工できる業者も限られています。

今後普及していく可能性はありますが、

まだまだ認知されていない素材と言えるでしょう。

 

 

 

まとめ

どの外壁材も基本的に塗装によって保護されています。

塗り替え目安は、外壁により数年から10年以上と変わりますが、

建物を美しく長く持たせるためには

しっかりと適格にメンテナンスをすることが大切です。

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★