塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

屋根・外壁リフォームの悪徳業者を見抜く方法 l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2022.10.15 (Sat) 更新

2022年10月15日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

悪徳業者の特徴

屋根や外壁のリフォーム会社、塗装業者を選ぶ際

チェックする条件として色々ありますが、

まずはその業者が信頼できるかどうかが大事かと思います。

ですが、残念ながら少数ではありますが、悪徳業者も存在しています。

今回は悪徳業者の見分け方をあげていきます。

 

フリー素材

 

訪問販売や点検商法

よく聞いたことがあるケースですが

「近くで工事しているものですが、お宅の屋根(または外壁)が傷んでますよ」 

等と不安を煽り、営業をかけるタイプです。

令和の時代にそれはないでしょう!?と思われるかもしれませんが、

国民生活センターによると、減るどころか増えているようです。

訪問販売によるリフォーム工事※
年度2019202020212022
相談件数8,0078,7849,7341,753(前年同期 1,868)
点検商法
年度2019202020212022
相談件数5,7607,0237,4211,411(前年同期 1,433)

相談件数は2022年6月30日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

※ここでは、「屋根工事」「壁工事」「増改築工事」「塗装工事」「内装工事」の合計を「リフォーム工事」としています。

訪問販売をしている業者が100%悪徳であるとは言い切れないですが、

親切心を装って無料点検をすると言ってきたり、

不安を煽って契約を急かしてきたりするケースが非常に多いです。

 

所在地が不明

所在地が曖昧で調べてもすぐには出てこないのであれば、

連絡を絶ちさえすれば、いつでも逃げられる可能性があります。

 

大幅な値下げをする

足場無料や何十万単位で値引きを提案してくる業者があるようですが、

まずあり得ません。

大幅な値引きが出来るという事は、必要な材料を使わない、

3回塗りを2回に減らしているのかもしれません。

しっかり乾燥させないまま次の工程へ入ったり、

工期を短く人件費を減らしている可能性もあります。

またキャンペ-ン等の期間限定値引きで今だけと煽ってくるのも特徴です。

 

オリジナル塗料を勧めてくる

日本ペイント、関西ペイント、エスケー化研等の大手のメーカーでなく、

オリジナル塗料を最初から勧めてくる場合もあります。

「自社開発した塗料だから安く出来る」

「永久的にメンテナンスフリー」等という台詞が入る場合は

話を聞かない方がよさそうです。

 

工事費用が前払い

通常は工事終了後の支払いが一般的ですが、全額を前払いさせるケースがあるようです。

先に支払いをすると、後からおかしいと思っても、解約が難しくなります。

何故前払いにしなければならないのかを考えると、かなり怪しいです。

 

 

まとめ

こちらから業者に問合せする場合は慎重になりやすいですが、

突然業者から自宅に訪ねてきた場合は、注意が必要ですね。

まず話を鵜呑みにせず、すぐに決めずにその業者の口コミ評判を調べてみましょう。

そして複数の業者から見積もりをとってみましょう。

また基礎知識を付けてから話を聞いてみるの方がよいかもしれません。

素人にも分かりやすく納得いくまで説明してくれて、

またその地域に施工件数が多い業者だと安心できるかと思います

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★