塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

DIYで外壁塗装できる? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2022.10.30 (Sun) 更新

2022年10月30日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

最近、DIYで内装リフォームする人が増えてきましたね。

ホームセンターでも取扱いが沢山あり、簡単に道具等を揃えることができますし、

自分で好きなように作れる楽しさにハマると、何でも自分でしたくなるかもしれません。

そこで、外壁もDIYで塗り替えが出来るのか?と思われた方に

自分で塗った場合のメリット、デメリットをみていきましょう。

 

DIY

 

メリット

 何といっても「自分の好きなように出来て、しかも費用もかなり安い」

というのが一番のメリットでしょうか。

一般的な30坪住宅の外壁塗装を業者に依頼した場合、60万から100万以上費用がかかります。

ですが、DIYの場合、道具を一からすべて揃えたとしても、数万から10数万で塗装が可能です。

ただ、一軒家全体を塗装する場合は足場の設置が必要となります。

足場の設置費用が別途15万から25万なので、それでも費用は抑えることができます。

自分で手間をかけた分、達成感や嬉しさも、より感じることができます。

自分で楽しみながらコツコツ作業することで、より愛着がもてますね。

また自分で調べるので悪徳業者に騙される心配もありません。

 

デメリット

◆時間がかかる

外壁塗装はただ壁に塗料と塗るだけではありません。

「足場の設置」→「外壁の洗浄」→「養生」→「下地処理」

→「下塗り」→「中塗り」→「上塗り」→「養生取り」

→「足場の解体」と数々の工程があり、

30坪の住宅で業者に依頼すると通常14日から20日程かかります。

これを一人で行うと、40日以上かかってしまいます。

仕事をしながら休みの日だけの作業となれば、2ヶ月以上かかることもあります。

 

◆危険

2階以上の高さの部分を塗装する場合は、足場を設置する必要があります。

2階建ての高さは7~9mあり、家庭用の脚立の高さは3m程です。

ハシゴや脚立では作業に無理が出て、倒れて怪我をする可能性があり、非常に危険です。

 

◆長くもたない、コストがかかる

ホームセンターで売っている塗料は、初心者でも扱いやすいですが、

専門業者が使っている塗料に比べると耐久性が劣ります。

アマゾンなどネット通販では、業者が使う塗料と同じものを買えますが、

初心者だと技術的にメーカーの規定通りの同じ厚みで塗るには難しく、

塗り残しやムラになる可能性があります。

そうなると、塗料が持つ本来の耐久性が発揮できず、長持ちしません。

施工後の耐久年数を考えると、次の塗替え間隔が短いので、

こまめに塗り替える必要があり、結果的にコストや手間が増えます。

また、もしDIYで失敗した場合、塗り直すことになった時に業者に依頼すると、

作業が増え、かえって高くついてしまいます。

 

まとめ

いかがでしょうか?

メリットは分かりやすいものでしたが、デメリットもかなり挙がってしまいました。

「DIYでの外壁塗装は思っているより簡単ではない」という結論になります。

一面のみ塗装する場合は挑戦してみても良いかもしれませんが、

2階建て全体を塗装する場合は、安全性や長い目でみた品質、コストからも

業者に任せる方がおススメと言えそうです。

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★