塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

ケレンって何? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2022.11.10 (Thu) 更新

2022年11月10日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

ケレンと言う言葉をご存知ですか?

あまり聞きなれない言葉ですが、建築用語では塗装を行う前の下地処理(素地調整)をいいます。

建築、塗装業界の他には、歌舞伎の世界では演出の意味で使われているそうです。

ケレンにはどんな意味や作業があるのか、簡単にご説明していきます。

 

ケレンの目的

ケレンは主に外壁、屋根やベランダの鉄部分や木部の汚れや錆びを落とす作業になります。

錆びを落とし、研磨することにより、新たに塗る塗料を密着させる働きがあります。

ケレンせずに塗料を塗ると、錆びが浮いてきて仕上がりが悪くなったり、

後に塗料が剥げてきたりすることがあります。

 

ケレンの種類

ケレンには、劣化の状態によって種類があります。

 

1種ケレン 

一番劣化が酷く、腐食が激しい状態で、ブラスト工法という方法で作業を行います。

機械で研磨剤を高圧ホースから吹き付け、汚れと古い塗膜を剥がします。

騒音や粉塵が発生し、かなり大掛かりな作業になるため、

公共道路や橋梁など大きな構造物に対してのみ行われます。

 

2種ケレン 

全体的に錆びや腐食がみられ、塗膜が劣化している状態です。

こちらも住宅ではあまりなく、ビルやマンションなど鉄骨鉄筋構造の建造物で行われます。

ディスクサンダーやワイヤーホール、パワーブラシなどの電動工具を主に使って、

サビや腐食箇所を除去していきます。

 

3種ケレン

一般住宅で主流なのが、3種ケレンです。

部分的に発生した錆びを、電動工具と手作業で除去していきます。

ディスクサンダーなどの電動工具も使いますが、ワイヤーブラシなどの手工具も使用します。

 

4種ケレン

4種ケレンは下地に問題がなく、汚れや付着物をワイヤーブラシやサンドペーパーなどで

落とす手作業になります。外壁表面のデコボコした部分を紙ヤスリなどで磨き、整えます。

金属の素地を手で触ってみると分かるのですが、表面にザラつきが生じます。

これを目粗しといい、塗料を密着させるために重要な作業となります。

 

まとめ

ケレンは地味で労力のかかる作業ですが、かなり重要な工程といえます。

化粧でもいえることですが、崩れないように下地をしっかり作ることはやはり大事ですね。

塗装の見積もりをされた際は、必ずケレン(素地調整、下地処理)の記載があるか

チェックしてみて下さいね

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★