塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

相見積もりを活用する l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2022.12.20 (Tue) 更新

2022年12月20日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

外壁リフォーム工事を初めて考えた時、気になるのが価格や相場ですが、

相見積もりを取った方が良いような気がするけど、実際ところ必要なのか、

また何社くらいとれば良いのか?と疑問に思ったことはありませんか?

今回は相見積もりを活用するポイントをお話していきます。

 

相見積もりをおススメします

外壁塗装は人生の中で頻繁に経験することではないので、初めての方も少なくないと思います。

費用が十数万と高額なため、知識がないまま、1社だけで契約するのは危険かもしれません。

万一失敗し、やり直すとなると、費用も時間もかかってしまいます。

面倒でも、複数の業者から見積もりをとって、大体の価格や工事内容など比較してみましょう。

 

どの業者を何社くらいとる?

まず各業者のホームページをみてみましょう。

「自社の職人が施工している→下請けに出す中間マージンが発生せず、費用が抑えられる

「家から近い→何かあった時の対応が早い」「技術が高いとわかる資格保持者がいるか」など

チェックして信頼できそうなところを選びましょう。

また何社から見積依頼すればいいのかですが、2、3社くらいがおススメです。

何故なら、あまり多過ぎると、そのたびに業者に連絡し、調査で訪問対応など、

スケジュ-ル調整が必要になり、お断りの連絡など時間と手間がかかります。

 

見積もりポイント

最初の対応・現地調査

直接会って工事内容などを説明してくれるのか、郵送で書面だけなのか、

最初の対応で丁寧さや信頼度が伝わります。

家に診断に来て、壁・付帯部・バルコニー屋根など全部確認すると1時間はかかります。

1時間調査してくれるところと、20分で終わるところでは、信頼感が違いますよね。

 

面積や数量が記載されているか

塗装する場所の面積や数量が、具体的に記載されているか確認しましょう。

数量や面積が曖昧だと、施工の範囲内なのかどうか分からず、後でトラブルになる可能性もあります。

沢山の項目で単位が「一式」で、曖昧になっていると悪徳業者に多いパターンです。

そういったところは避けましょう。

 

工程、期間、工事費・材料費

こちらも先ほどの面積と同じ理由です。足場代が含まれているか、下処理や何回塗りか、

人件費や塗料の商品名、付帯工事など確認してみましょう。

 

アフターフォロー

施工後、何か問題があった時、きちんと対応してくれるところが安心です。

外壁塗装は定期的にメンテンスすることが大事ですので、

アフター体制がしっかりしている業者を選びましょう。

 

まとめ

最適な業者を選ぶために、抑えるポイントを幾つかご紹介しました。

大事なことは、何を最優先事項にしているか明確にして、それに合う業者を選ぶこと

また信頼できるかが一番大切かと思います。

初めて外壁塗装を依頼する場合、金額が大きいと不安も出てくるかと思います。

お客様に安心して任せてもらえるように、私たち塗り達も皆様に寄り添ったご対応が

出来ればと思っております。

どうぞご遠慮なくお申しください
 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★