塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

モルタル l塗り達

2023年1月11日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

この記事では、モルタルについて解説しています。

 

モルタルは、建築材料の1つで、セメントに水と砂を混ぜて作られるもの。

特徴

・柔軟性があり、外壁材として使ったり、レンガやブロックの接着剤として使ったりする。

・装飾性が高く、仕上げ材としても使われる。

・強度は強くないため、基礎や構造体には使用できない

 

モルタルは、外壁の仕上材としてもよく使われ、左官仕上げで装飾性が高い外観を演出することができる。

左官仕上げ(パターン付け)左官仕上げ(パターン付け)

 

 

コンクリートとの違い

モルタルとよく似た素材にコンクリートがある。

コンクリートの材料は、セメント+水+砂+砂利 で、

混ぜられる砂や砂利のことを骨材という。 

砂のように粒が細かいものを「細骨材」、砂利のような大きい粒のものを「粗骨材」と呼ぶ。

コンクリートは、セメントに2種類の骨材が混ざり合うことで強度が生まれ、基礎や構造体に使用することができる。

一方、粘度が高いため、加工しにくく、装飾などには不向きな素材である。

 

関連 施工事例

モルタルの施工事例はこちら