外壁塗装の概算費用は?相見積りをとって相場を知ろう l塗り達
2023年1月9日 公開
京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!
京都市・宇治市・八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。
いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪
ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!
外壁塗装工事の相場は、およそ70万~100万と言われます。
工事費用は、家の大きさや、修繕具合によっても異なりますが、残念ながら中にはとても安い金額で見積して、手抜き工事をしたり、最終的な請求金額が大幅にアップしたり なんてことも。
また必要のない工事をたくさん上乗せして高額になっているケースも見られます。
安すぎても高すぎても、注意が必要ですが、どの点に注意して見積してもらえばいいのでしょうか?
この記事では、外壁塗装工事の概算を知る方法と、相見積りがおすすめな理由を解説していきます。
目次
外壁塗装工事の費用相場
外壁塗装工事の費用相場はおよそ、70万円~100万円ほどと言われます。
費用の中には、塗装代金のほか、足場設置代、塗料代金などが含まれます。
しかし、外壁塗装工事の金額算出には、業界的に明確な基準がありません。
例えば
外壁工事費用 一式 ○○万円
という記載だったり、
工事費 ○○万円 追加の補修は別途見積り
という見積りだったりして、
見積書をみても、イマイチ何の費用なのか、分かりづらいことがあります。
このような見積書をもらって、いざ工事を始めてみても、
「ここにこういう補修が必要だったんで、追加で○○万円かかりました」
「一式には、△△の費用はもとから入っていませんよ」
など、工事が終わってから、かかった費用を後出しして請求される場合があり、はじめの見積りから大幅に増額された金額になってしまうケースがあります。
そうならないためには、
・ご自身が、塗装工事の基本を理解する
・相見積もりをとって、相場を調べる
ことが大切です。
塗装工事の基本を理解する
およそアテにならない見積書をもらって、あとから増額された金額を支払わないためにも、塗装工事の基本を理解しましょう。
塗装工事にかかる基本的な費用を理解することで、疑問に思った点を業者に確認できるようになります。
外壁塗装工事の流れ
一般的な外壁塗装工事では、以下の工程を経て完成となります。
①足場を組む
②養生する
③高圧洗浄
④下塗り
⑤中塗り
⑥上塗り
各工程についての詳しい解説をしていきましょう。
①外壁塗装工事において、職人の安全確保や仕上がりのために、足場の設置は必要不可欠です。
②養生は窓やドアなど、塗料が飛散してはいけない場所を保護するために、かならず行います。
③高圧洗浄は、今ある古い塗膜や汚れを落とし、新しい塗膜をしっかり密着させるために行う重要な工程です。
④下塗りには、外壁材を強くする、上塗材との密着を高める働きがあります。
⑤⑥最後に上塗り塗料を2回重ねて完成です。
基本的に、外壁塗装工事ではこのような工程を経て完成となります。
その他、クラック(ひび割れ)があって補修したなどの場合は、追加で作業が必要になるケースがあります。
外壁塗装工事の詳しい解説は、写真つきの施工事例を御覧ください。
見積書をみる際には、必要な工程にかかる費用がすべて盛り込まれているかを確認しましょう。
一式工事に足場設置代金が含まれていなかったり、下塗りや中塗りを飛ばす(手抜き工事)ケースも、中にはあります。
見積書をもらったら、どういう工程を経て完成となるのか、詳しく聞いてみましょう。
相見積りを取ってみる
外壁塗装工事の概算を知る上で大切なことの2つ目は、相見積りを取ることです。
相見積りは、同じ条件でいくら位の金額になるか、2社以上で見積りをとってみて比較することです。
同じ条件(ご自宅)を塗装工事する場合に、どれだけの工事を行い、どれくらい費用がかかるかを比較します。
相見積もりは特別なことではなく、例えば携帯電話を変更するときや、引っ越し、また高額な家電を買う際に、1つのお店だけで決めずに、同じ商品がどのような価格・条件(たとえば保証の有無、配達料金など)を数社で比較してきめることがありませんか?
外壁塗装工事でも同じく、相見積りをして、工事内容と価格を確認していきましょう。
そうすると、
・最低でもこれくらいはかかるんだな
・A社は○○が含まれているけど、B社は工程に入っていないみたいだ
・自宅の補修はこういう方法があるんだな
というのが、わかってきます。
それが、相見積りをおすすめする理由なのです。
外壁塗装の工事代金を決める要素
ここからは、塗り達の外壁塗装工事での見積りの話を中心にお話していきます。
外壁塗装工事の広告で、
○坪○○万円
2階建てで△△万円
など、坪数あたりの金額や階数などで金額を提示しているものを目にすることも多いのではないでしょうか。
これらは目安にはなりますが、個々のケースで金額は異なるため、
実は、外壁塗装工事代金に建坪いくらという金額はあまりアテになりません。
外壁を塗装する場合は、
・塗装する外壁の面積がどのくらいあるのか
・使う塗料の価格と量
が価格を決める大きな要素となるからです。
外壁塗装で、実際に塗装する面積
建坪が塗装工事の代金にあまり関係ない理由は、塗装をしない箇所があるからです。
外壁塗装で工事しない箇所とは、
・玄関ドア
・窓
など、養生する場所です。
外壁塗装の工事代金を見積りする際は、それら塗装しない箇所を抜いた塗装面積で、費用を算出します。
昔ながらの住宅と、現代の住宅では、デザインも異なります。
たとえば、
・窓が少ない
・真四角の箱のような家
と、
・小庇、下屋根がある
・大きな窓がたくさんあり、ベランダも複数ある
といった建物では、建坪は同じでも、塗装する外壁の面積は全然違ったものになるのです。
塗装面積がどれくらいかを確認するために、現地調査をします。
どのグレードの塗料を、どれくらいの量使うか
塗る面積がわかれば、あとはそこにどんな塗料を使うかです。
塗料には、性能や耐久年数によってグレードがあり、金額もピンキリです。
・今回の工事で、どれくらい耐久年数があればいいと考えているか
・特に付加したい性能(遮熱性能など)があるか
など、塗料を選ぶ基準は、ご家族のライフプランや建てられている環境によっても異なります。
ご家族の希望を担当者に伝えて、最適な塗料を提案してもらいましょう。
塗り達で取り扱いのある塗料はこちらをご覧ください。
https://nuritatsu.com/menu/
見積りは、塗り達まで
外壁塗装をお考えなら、まずは塗り達で見積りをしてみませんか?
現地調査では、建物の状態を詳しく調査、補修箇所は事前にお伝えし、見積りをお作りします。
また、工事費用はわかりやすいコミコミパック料金をご用意しています。
現地調査では、外壁の劣化状態を詳しく診断し、補修が必要な箇所や方法をご提案、見積りに盛り込みます。
お問い合わせは下記までお気軽にどうぞ
0120-503-439
~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達へ
<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから
ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております
0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ
京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪
営業時間:9:00~18:00
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)
お問い合わせは、
0120-503-439
メール問い合わせも受付中
【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2
【伏見店】 深草ショールーム
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1